8月11日 夜。


長野県の温泉施設で、ゆっくりとくつろいだ僕と長男。


さあ!!


ここから新潟県を縦断し!

福島県まで大移動です!!


さようなら、長野県!ありがとう!!


……



問題は、台風の進路!


12日の夜は、今峰ライトでライトトラップデビューの予定!


場所は、オオクワガタが非常に濃い、穴場ポイント!


ここの場所を教えてくれたのは、

オオクワマスター

「オオクワ座の黄金聖闘士(ゴールドセイント)」(勝手に命名)

あんちゃん!




6年前……


南会津でライトトラップをさせてもらえる宿、

「ロッジ渓山」に宿泊。

その、ライトトラップの時

お隣りあったのが、あんちゃんとの出会いでした(^_^)


当時、ぼくはその事をアメーバブログにも書きました。


その時は、ブログ内でNさん、と紹介しています。


とても親切にしてくれて、

その時もあんちゃんのライトにオオクワガタが飛来!見せてもらって、写真も取らせてもらって

それが、僕と長男が初めて見る、野生のオオクワガタでした!

そして、オオクワガタ以外のクワガタは、全部、僕と長男にくれたのでした!!(大型エゾ型ミヤマクワガタ含む!)


ロッジ渓山の女将さんも「このNさんは、本当にすごい人なんですよ!きっと今夜もオオクワガタ捕まえます!」とおっしゃっていたほど!


↑その時の記事です(^_^)

この記事に登場するNさんがあんちゃん。


あんちゃんとは、その時はそのままお別れしたのですが、


僕が今年、ライトトラップをやった時の記事を、あんちゃんが読んでくれて、アメーバ内でコンタクトをとってくれて、

LINEを交換するする事ができました(^_^)!

(あんちゃんは、アメーバはやってないのですが、僕とコンタクトとるのに、一時的に入会してくれたのでした(^_^)!)


あんちゃんは、10灯のライト(メタルハライドランプやHIDライト)を所持し、その時のコンディションを見てライトを使い分け、1シーズンに80~90頭ものオオクワガタをゲットしてしまう、まさにオオクワ座の黄金聖闘士!!


僕が今峰ライトを購入した事を報告すると、穴場ポイントの座標を教えてくれたのでした(^_^)!


しかし、キャンプ中、あんちゃんからLINEが。


「台風が来ます。12日、教えた場所でのライトトラップ、非常に危険です!」

と。


僕が

天気予報は悪くないので、それを見て決めたい、と連絡すると


「あそこは、道が悪く、天気が荒れると落石の危険があり、最悪、帰りの道が落石で塞がれ、山に取り残される危険があります。今回、あそこでのライトトラップはおすすめできません」と。


そして、かわりに

「少し遠くなるけど、ここならば安全です。ここもオオクワ来るポイントだし、ここも知る人ぞ知る穴場です。」

と、新しい座標を送ってくださいました!!


ああ……あんちゃん、なんて親切なんだろう!


何から何までありがとう!と送ると


せっかくはるばる千葉からくるんだから、ぜひオオクワガタとってほしい!と!


そして今回は!


お言葉に甘えて、そちらで

ライトトラップと相成りました\(^^)/!



そして、長野県から福島県への大移動の際、せっかく新潟県のオオクワガタ多産地を通るのだから、道すがら、良い街灯があれば見ながら行こう!と、長男とワクワクしていました(^_^)



……



前置きが長ーくなりましたが、


いざ!


新潟県縦断ドライブ、スタートです\(^^)/!


……


新潟県は、どこでもオオクワガタが生息する!と言われる県。

福島県へは遠回りになってしまうけど、

多産地を選んで行きます!


まずは、山道に入る前に、コンビニで明日の食料を調達します(^_^)


しかし!道の広い国道!


コンビニがあるのは、なんだかいつも反対車線!

こっちの車線からは、侵入できません(>_<)!


長男は、財布のお金がなくなったので

コンビニのATMでお金を下ろしたいと言っていました。


しかしセブンイレブンは、3件連続反対車線!


長男「くそー、なんで全部反対側なんだよー(^_^;!セブンはダメだ!ローソンはファミマはない??デイリーヤマザキでも良いんだけど……」


僕「新潟に、デイリーヤマザキってあるのか??」


すると!


あった!デイリーヤマザキ!!


でも!反対車線!!


長男「ギャハハハハ!言ってたらあったし!デイリーヤマザキ!しかも反対!!」


さらにコンビニをさがします!


長男「おお!あれ、ローソンじゃね??看板見える!!」


僕「おっ、ローソンだな(^_^)!」


しかし!


近づいて見ると、なんかちょっとした斜面を挟んだ、並行した別の道路のローソンだった!!


長男「ふざけんなよ(^_^;!なんであんな道にローソンあるんだーーー!!ローソンにまで見放されたー!!」

……と騒ぎながら、なんだか楽しそうな長男(^_^)!


長男「こうなったらファミマだ!ファミマならきっと裏切らない!!」


すると、途中、交差点があり、斜向かいにセブンイレブン!


僕「お、あそこなら入れるな(^_^)ひびき、良かったな(^_^)」


長男「やっと金が下ろせるーー(^_^)!!」


僕「もう、明日の食料、ここで買ってくか(^_^)」


すると


そのセブンイレブンを最後に


車は山の中へ!!


オオクワガタ多産地、十日市市へ突入です\(^^)/


だんだん日も暮れて、街灯が光ってきました。


でも、やっぱり街灯はLEDばかり。


そりゃそうだよねー…


しばらく山を走ると……


長男「おお!なんたここ!!」



トイレ休憩パーキングのようなところ。

しかも!

街灯がLEDじゃない!!

さっそく、見て回ります(^_^)


おっ!……と思ったら、エンマコオロギ(>_<)!

長男「あ、でも、カブトの残骸ある。」

街灯の近くの木も、全部エクスカリバーではたいてまわります。

落ちてきたのは


ウスバカミキリ

ここでは、クワガタを見つけられませんでした。


次のLEDじゃない街灯。



ここは、田んぼの横で、街灯の下はイナゴだらけ!

道には、無数のコバネイナゴが佇んでいました(^_^;

そして

しばらく走ると……

長男「!!!おとうさん!!あれ見て!!あれやべえぞ!!」

僕「うおおおおーー!!なんじゃありゃあ!!」


水銀灯じゃん!!

いまだに、道路沿いに、こんな水銀灯あんの??
やばい!

さっそく見てみます!!

すると



長男「コクワだ!!リーチ!なんつって!」

僕「リーチってんなら、俺ら今回家出る時、コクワいたろ?あれでリーチだ!」

長男「リーチ早っ!」


長男「なにこれ?」

僕「おっ!コガムシじゃん!!」

長男「水生昆虫なの??なんか嬉しい(^_^)!」

僕「ゲンゴロウ採れなかったからな(^_^;」

すごい水銀灯だったけど、クワガタはコクワガタのメスのみ。

あとは、カラスに食べられたっぽいカブトムシとノコギリクワガタの残骸。

しかし、

ほんとすごいな!この水銀灯!!

次へ移動。



巨大キリギリス、カヤキリ発見!!

さっきから、道沿いに、このカヤキリの大きな「ジャーーーーーーーー!!」て声が、ひっきりなしに聞こえていました。
そしてビックリするのは、道沿い、スズムシの声だらけ!

野生のスズムシの声が聞けるのは嬉しい(^_^)

次。


お!長男がなにか拾ったぞ!!

長男「ノコのメスがいたよ(^_^)」

ノコギリクワガタゲット!

移動中……

僕「おおーー!!星がすげえな!!」

周囲に灯りがないところの、道路脇のスペースに車を停め、ライトを消します。

長男「おおお!!マジスゲーー!!」


写真下に見えるのは、車の天井。


川の上の橋。

あ!なんかいる!

長男「デカくね!!??」

僕「多分カブトだ!」


カブトムシのメスでした(^_^)

あと

長男「死骸あったよ。これ、コシボソヤンマだよね?」

僕「コシボソヤンマがいるってことは、この川、水が相当綺麗だぞ。」

そして、車は魚沼市へ入りましたが……

魚沼市は、街灯がLEDばかり。

さすが、ライトトラップが禁止されている県です!

魚沼市でLEDじゃない街灯見つければ、チャンスかるかも、とも思いましたが、
そんな時間の余裕はない……

魚沼市を抜ける頃には、長男は寝に入ってしまいました……

ずっとLEDが続いていたので、
アドレナリンの分泌が切れたようです(^_^;

そして!
車はついに福島県へ突入!!

只見町!!

しかし、只見町はしばらく山道!

雲の中を走る感じ……

それなのに……

窓全開なのに、なんか涼しくない……

生ぬるい!!

これ、台風の影響??

気温が高いのかな……

只見の山を降りていくと……

急にライバルが増えました!!

橋、街灯のあるダムなどは
だいたい車がいて、誰かが懐中電灯でさがす光が!

やはりお盆、みんなクワガタさがしに来てるなー……
オオクワエリアなら、なおさら!



いるのは










カブトムシばかり!

クワガタは、みんな拾われてしまったかな?



でも、街灯の近くに木がある場合、
木をエクスカリバーではたくと

ノコギリクワガタの女の子が(^_^)

しかし、クワガタ、メスばかり。




おお!モリアオガエル!!

でかいなー(^_^)!


次は道の駅。


オオミズアオ

エゾスズメ

ここにもカブトムシ

クサキリ?

アゲハモドキ

……

さすがに僕も眠くなってきた!!

それにさすがに、いささか疲れてきました(^_^;

空気が生ぬるく、福島県にしては気温が高め……

さらに、ライバルの多いこと!

オオクワガタはおろか
なかなかクワガタ自体が見つかりません……

目がバシッと覚めるような、刺激的な出会いもなく、
なんだか眠くなってきてしまった……

僕もアドレナリン切れ??

安全のため、この道の駅でほんの少しだけ
眠ることにします。



to be continued!