新型コロナウイルスのワクチンと特効薬、早く開発されないかなぁと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。
治療薬としてアビガン、レムデシビル、イメルベクチンなどなど候補に挙がっているようです。
でも、ワクチンと特効薬が出来た後さらに恐ろしいことになりそうです。

アビガンは元々インフルエンザのお薬です。タミフルが効かなくなった時のために出番待ちをしていました。
タミフルと同様に、異常行動の副作用があります。さらに肺炎、催奇形性などの副作用もあります。そして残念ながらインフルエンザには効果がありません。
ここへ来て、コロナに効くのでは!?と注目されて期待されています。

アビガンだけでなく、レムデシビル、イメルベクチンなどのお薬もコロナに効くとして承認されるようですが、副作用もたくさんあります。
ワクチンも副反応や添加物の危険性も謳われています。

今ワクチンと特効薬が出来たら、みんな飛びつくと思います。
そうなると当然、副反応・副作用で苦しむ人も増えます。
それだけは何とかして減らしたい!
私みたいに後悔する人を一人でも減らしたい!

以前ブログに書いた、私の後悔を再掲します。
これと同じような事やさらに大変な事が起きてしまう気がしています。



【タミフル、ダメ、絶対。】
先日インフルエンザについて書いているうちに、この話題も書いておこう!と思いました。自戒をこめて。

数年前に娘、息子、私とインフルエンザにかかった時に抗インフルエンザ薬を子供達に与えました。
嫌だなあと内心思いながらぼけー
でもしんどそうにしてるし、病院行ってもらってきたし、飲んでみますか、と。

娘はリレンザ(吸入タイプ)、数日後にかかった息子はタミフル(粉薬)を処方されました。

娘は吸入もバッチリできて、副作用も特になし。
やっぱり言われているとおり、吸入は副作用が少ないんだ、と実感しました。

その数日後の夜、受診後発熱している息子にタミフルを飲ませました。
薬を飲むのは得意ではないのですが、ほぼ全量飲むことができました。飲ませました。

この後、激しい異常行動が起きましたガーン
本当に怖い思いをしましたえーん

寝ていたと思ったら突然起きてギャーギャー叫んで、飛び起きて布団に座って。
何か恐ろしいオバケみたいなのが見えてるようで、部屋の中をぐるぐる見渡して時々絶叫していました。
走って逃げ出そうとしているので、私は必死で抱っこしておさえていました。
私のことはすぐ目の前にいるのに見えていないようでした。
わりと大きな声で息子の名前を呼んだり、「大丈夫だよ、お母さんここにいるよ」と呼びかけたりしました。
寝ぼけている状態を大きな声で目を覚まさせようとしましたがダメ。
落ち着くまでに10分くらいはかかったと思います。
やっと正気に戻り、布団に横になって寝ました。

怖かった、これが異常行動かぁとゲッソリ

ほっとしたのも束の間、この騒ぎが一晩のうちに数回起きましたガーン

3歳の子でもものすごい力で飛び出そうとして逃げようとしました。最初は私一人で抱っこして押さえつけていたのですが、主人と娘にも手伝ってもらってやっと制止できるくらいの強さでした。

翌朝決めました。タミフルはもう一生飲ませないと。

遅かった。元々最初から気が進まなかったし、異常行動の副作用も知っていた。
異常行動でベランダから飛び降りちゃった子がいたニュースも知ってた。

私、薬剤師なのに、何やってるんだろうショック
5日分処方されたうちの1包だけ飲んで、残りは捨てました。
結局飲んでも飲まなくても同じ結果でした。
薬を飲まなくても数日で治りました。
解熱剤も不要でした。

子供達に人体実験をしてしまった、という自責の念は今でもあります。
もうしません、ゼッタイ。





薬剤師としての自信をなくし母としての自信もなくし、しばらくは泣いて泣いて自分を責めていました。
こんな自分を責めるお母さんを一人でも減らしたい。「お薬に頼らないお話し会」で私がしたいことは、ただそれだけです。

常にそう思って「お薬に頼らないお話し会」を開催しています。
気になる方はぜひお問い合わせ・お申し込みください。日程調整して開催します。
momo34rieko@gmail.com
小泉理惠まで