2023年11月18日投稿

どうしようか検討中です。何を?。現在、夫婦で無職で二人とも出不精で、食事もお店では食べません。家の中にいるのが大好きです。

近い将来、九州の実家に移住しようと予定しています。検討事項は、実家が、築50年以上になります。現在は、妻の母親が一人で住んでますが、家にガタが来て色々修理しているようです。

今は、家に口出しは出来ませんが、移住するならリフォームより新築の方がいいと思ってます。あと20年は生きなきゃいけない。

何故か?最近の家は使い勝手がいい。ソーラーパネル・蓄電設備、家事導線、回遊導線、クリーニングルーム、シューズクローク、キッチンクローク、スペパ(スペースパホーマンス)で広く見える、床下空調、風呂は引き戸など羨ましい。②何よりも安全性。異常気象で台風並みの強風、雹、雪等。大震災が必ず来ると言われており、震源地から離れていてもライフラインが使えなくなる可能性があります。出来れば、庭に温泉や井戸など水源があると理想的です。③遊び心。書斎・作業場等パーソナルスペース、シアタールーム、トレーニングルーム、BBQが出来る庭、四季が感じられる植木など欲しい。

④バリアフリー。更なる老後の備えとして、平屋がMASTで車椅子でも生活出来る家がベストです。

これだけの希望を満たすには新築しかないと思います。

課題は、資金です。やっと今の住宅ローンが完済するのに、また借金するのも無理ですが、資金調達の方法は、今後ゆっくり妄想して行こうと思います。では、また。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する