2023年10月11日投稿

最近苦労しました。私たちの結婚を機に、最初はSONY Video8を購入、次はVictor MiniDVに買い替えしました。SONYは重かったので、軽いVictorにしました。

双方実家の披露宴、グアム新婚旅行、息子の誕生から成長の記録をビデオカセットに沢山残しました。貴重な財産と言えます。

息子が中学卒業を機にパッタリと撮影を止めてしまいました。やはり高校生になると友達同士で出かけるようになったので必然的にビデオ機器やビデオテープ達は、押し入れの奥底で眠りにつきました

いつかUSBメモリーかSDカードにコピーしなきゃと思いながらも15年が過ぎてしまいました。偶々ガン治療で仕事が出来なくなり、時間が余り始めました。そこで、ビデオの整理に取り掛かりました。

いざ始めると色々な障害が立ち塞がりました。障害とは?

①ビデオカメラのモーターゴムが劣化で溶けた。電池も。

②ビデオ機器から記憶媒体へコピーするキャプチャーが必要。

③親戚に配布するために媒体をSDカードを選択。ただし、WindowsとApple両方見れるようにするには、フォーマット方式があって、ひと手間必要。

問題は解決しましたが、かなり手間がかかりました。

①は、SONYの方でしたので、中古品をネットで探しましたが、既に存在しませんでした。で、ダブルデッキを購入しました。

②も良いものがありました。

という訳で、自分で納得のいく編集をしながらビデオを整理できました。業者に依頼するとコスト高。編集が必要となります。

今の人は、スマホでビデオや写真を撮っていると思います。

老婆心とは思いますが、撮ったデータは、直ぐに記憶媒体に保存することをお勧めしますでは、また。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する