ワームを柔らかくする効果は? | 城(ジョー)の亀山釣行記!

城(ジョー)の亀山釣行記!

亀山湖での珍道中やノリーズ製品の紹介をしてみます!

質問が多いので答えてみます(笑)


ギルチャット❗️

フラットチャット➕フリップギル5インチ
の組合わせですが、ノーマルのフリップギル
では素材に張りがあるので、動きが硬い!

パワーブレードを内側(ラインを結ぶ側)に
曲げると抵抗が強くなり振動が強くなりますが
フリップギルみたいに大きいトレーラーを
組合わせると、それでも動きは小さくなります。

曲げ過ぎるとスイム姿勢が悪くなります。

フラットチャットはトレーラーが命❗️
トレーラーが主役です‼️

トレーラーを変えることにより
いかなるルアーにも変化します。

散々、いろいろなトレーラーを試しましたが
デカバスを狙うならフリップギル5インチが
今のところNo.1🏆

しかし、トレーラーが大きい分
抵抗が強く、振動も小さくなる。

そこで、考えました...

『柔らかくすればいいじゃない?』

で!
いらないフライパン🍳に水を沸騰させて
しかも蓋をしてグツグツ40分位煮てみた(笑)

すると...
めちゃくちゃフニャフニャになりました(笑)

使ってみたら、これがバッチリでした😄

ノーマルだとフリップギルは微振動なんですが
煮たやつは上下にバタバタ動くのです😆

シルエットもデカいし水押しも最強❗️

まさにビッグフィッシュルアーですよ😊

本当は、電子レンジで加熱したほうが早い
と思うけど、さすがに家族が毎日使う
電子レンジでワームを加熱するのもね😅

煮ると塩抜きの効果もあるし。
水なくなって少しワーム溶けた、危なかった😓

こっちのワームも...
食器用洗剤でオイルをおとして煮てみた(笑)
このオイルおとすのかなり手間😓

ふにゃふにゃになりました(笑)
動きはあまり変わらなかった(笑)

フッキングはよくなったような?
柔らかいので離さないような?
ショートバイトが多発する冬に試してみよう❗️

意外に針持ちも悪くなかった(笑)

部屋中臭くなるので換気は必要(笑)