リウマチ科診察日 | アラフィフ主婦日記

アラフィフ主婦日記

気が付けばアラフィフ。
50才代は親の介護、義両親、義姉との同居生活、自分の健康(関節リウマチ)、老後問題など課題が山積み。

人生楽ありゃ苦もあるさ。
ポジティブに行こう!

月に一度の診察日。


採血の結果は


CRPはLow、炎症反応は落ち着いている。

他の貧血、腎機能、肝機能とも

問題なし。


栄養状態、カルシウムも正常範囲内。

先月はギリギリのラインだったが

少しずつ上がってきた。


メトトレキサートの副作用について

相談したところ、10mg→8mgに減量。

私の場合、朝薬を飲むと2.3時間でだるくなり夕方まで続く。

なので飲み方を朝→夕に4mgずつ2日に分けて飲むことに変更してみることになった。


これが大正解!

夕方に飲むことでだるさと眠気が一気にきて

不眠症も改善されたのだ。

6時間睡眠なんて2ヶ月半ぶりだ。

副作用の胃部不快感も見られず、

食欲もある。


減量してるから、また痛みが出ないか心配だけどこのまま減量できたらいいな。