今日は真夏日になるところもあるとか。
 
私は今日は体がだるいので
 
午前中は寝て休んで
 
さっき洗濯物を干しました。
 
この時期は午後から干しても
 
十分乾くからうれしいです。

 

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
X(旧Twitter)の
 
ブログへの埋め込み方が
 
ようやく分かったので
 
過去の記事もちょこちょこ直しています。
 

 
 
埋め込みってこんな感じのやつね。
 
 
 
で、過去の記事を修正しつつ
 
私のXのブックマークを見直していたら
 
「休む」ってキーワードが
 
結構出てきたのでそれを記事にしようと 
 
思いました。

 

 
 
 
うつ病になるとまず最初は
 
「休養」すると思います。
 
体がめちゃくちゃしんどいから
 
寝てばかりでも罪悪感は
 
ないと思います。
 
(私の経験でもそう思ます)
 
 
 
ちょっと体調が回復してきて
 
動けるようになってからが
 
難しいんですよね・・・。
 
 
 
もう一度先ほどのXを紹介します。

 

 
はい、これ、テストに出ます。
 
って、精神科や心療内科のお医者さんも
 
この辺りは念押しして欲しいですよね。
 
 
 
 
「休職」がない主婦さんとかだと
 
「休む」が曖昧になってしまう。
 
だからバク先生の言葉の通り
 
「好きなこと」だけやる。
 
そして疲れたら休む。
 
これはめっちゃ大事です。
 

 
ホントにこれも私も経験済みです。
 
寝たきりから
 
登山ができるまでに回復した時、
 
登山から帰ったら疲れる自分を
 
めちゃくちゃ責めてたんですよね。
 
(体調が持続しないことへの焦りも
 
いっぱいありました。)

登山は下山して疲れが取れるまでが登山だ!

 
 
 
だけど
 
・好きなこともストレス
 
だし
 
・楽しいことも疲れる
 
ってことが分かってきたら
 
疲れる自分を責めなくなってきたし
 
今日のように「寝る」選択が
 
できるようになりました。
 
 
 

 
うん。ホントそう。
 
私の場合はこのリハビリの時間が
 
自分が思っているよりも長いです。
 
ジワリジワリと回復して
 
そして時には体調が後退して
 
たくさんの波を描きながら
 
回復の道を歩いています。
 
 

 
これも不思議なもので・・・真理です。
 
動けるようになると
 
動ける喜びが勝って
 
動きすぎてしまうのかなぁ・・・。
 
 
 
体はしんどいのに
 
テンションが上がっちゃうのか
 
それとも、もともとの性格で
 
立ち止まれないのか・・・
 
自分のしんどさに気づけない。
 
それで
 
私は何度もガターンと体調を崩してきました。
 
(ただ、動悸がするとかめまいがするとか
 
体はサインをだしていました。
 
それを私はなまってるって思ってた)
 
 
 
うつ病の回復過程って本当に
 
休み方と動き方を覚えていく
 
作業だと思います。
 
そして自分の選択肢を
 
増やしていく作業も必要です。
 
 
 
 
冒頭に書いたように
 
この時期は午後から洗濯ものを干しても
 
十分乾くってことも
 
私は40歳の時に知りました。
 
「午前中に干さなきゃ」っていう
 
思い込みみたいなものに
 
囚われていましたね・・・。
 
 
 

 
これも激しく同意でして・・・
 
私も家事が全くできない父に
 
ご飯の炊き方を教えてやってもらえて
 
それだけでも気が楽になりました。
 
今は食事の準備はそれぞれがすることにして
 
私は父の食事に関してはノータッチです。
 
こんな風に家族の在り方も
 
変えていく必要があるし
 
変えていけると思います。
 
 
 
最後に

 
これは今の私もまったく考えになかった。
 
乾燥までやってくれるなら
 
干すしんどさから解放されるね。
 
 
 
私は父と二人暮らしだしそんなに洗濯物も
 
多くないけど
 
家族が多ければ労力も増しますね。
 
 
 
ヘルパーさんに来てもらうのに
 
抵抗がある人の話も
 
ちょこちょこ聞くので
 
こういう便利家電を活用して
 
エネルギーを消耗しないのも
 
大切だと思います。
 
(高価だし補助金とか出たらいいのにね)
 
 
 
ちなみに洗濯物はたたまずに
 
家族別のカゴにいれて
 
それぞれが必要なものを
 
出すなり仕舞うなりしたらいいと思います。
 
 
 
「家事」って重労働だと私は思います。
 
家事ができずにいる人に
 
文句をいう人がいるなら
 
「一度全部やってから言え!」って思います。
 
1日だけじゃなく、
 
1ヶ月くらいやってみてほしい。  
 
それでなんともない人は
 
めっちゃ体力があるんだと思います。
 
そんな人と比べる必要はないですね。
 
 
 
と、今日はXの埋め込みを多目で、
 
休む大切さと休むための工夫を
 
書いてみました。
 
必要な方に届きますように(^-^)
 
 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ