買わないのにおしゃれ、満たされる私

服を買っても買っても自信の無さを埋めることができなかった私。
一定期間お買い物を止めることで、今持っている物だけで十分だと思えるようになりました。

そんな気持ちで日々おしゃれを楽しめるようになった理由やコツをブログの中でお伝えしています。


テーマ:

春の新作を買わないでいかに春らしさを出そうか、と考えています(笑)

それがまた楽しい!

 

 

おはようございます。
買い物させないスタイリスト 竹内尚子です。
 

この春も買わせませんよ。

 

 

服や靴やバッグを次々に買ってしまう人の思考はどんなものなんだろう?

このテーマについて考えない日はありません。

 

自分自身が過去に買い物をし過ぎていた時にどのようにお洋服と向かい合っていたのかを思い出しながら、またメルマガやブログの読者の皆さんからいただく、たくさんのメッセージを一つ一つじっくりと読み返しながら。

 

 

たくさんの素敵なお洋服や小物が世の中に溢れています。

それを見て素敵だなと思うのは当たり前のことです。

私もそういう感性は持っていたいと思っています。

 

素敵だけれど、少し前にも服を買ったばかりだから今月は買わないでおこう、と思うのか、素敵だしあの服にも合いそうだし買おう・・・と思うのか。

 

今までに買ってきたお洋服や靴やバッグで既に収納スペースはいっぱいになっているのに、どうしてまた買うんでしょう?

 

 

仮にすべてのアイテムを気に入っているとしても、どんどん数が増え続けたら、ひとつひとつのアイテムが活躍する回数も減りますし、ワンシーズンに1、2回しか着ない服が何着もある状態で、果たしてそのお洋服達を本当に使いこなせていると言えるでしょうか?

 

 

たまにしか着ない服があったり、頻繁に着る服があったりするのも当然です。

でも服が多すぎて「たまに」の服がたくさんあるようだと、クローゼットの中が薄っ!!という状態です。

出番待ちの、存在感の薄いお洋服たちがひしめき合っているんですね・・・(泣)

 

 

「いえいえ、それでもた~くさんある服全てに深い愛情があるんです。これからも愛情の持てる服をたくさん買います。そしてたくさんあっても大切にします。」

という人がもしいるなら、それはお洋服をうまく着回しているというより、大切にコレクションして、所有することと眺める事を楽しんでいる状態ではないでしょうか?

 

 

ある意味そういう楽しみ方もあるのかもしれませんね。

でも私はお洋服は着て、使って楽しみ尽くしたいという考えなのです。

 

 

その方がおしゃれ力がアップするような気がしますし、何より自分の気分がいいからです。

 

 

それでもやっぱりすぐに新しい服や小物を買ってしまうあなたは、買いたいものがある時に、少し冷静になって考えてみて下さい。

 

 

今買おうかどうしようか迷っているそのアイテムを、買わなかったらどうなるか。

 

 

  • それを買わなかったらおしゃれができないの?
  • それを買わなかったらダサいままなの?
  • それを買わなかったら具体的に何が嫌なの?
  • それを買わなかったら人におしゃれと思ってもらえないの?
  • それを買わなかったら自分を認められないの?

 

 

こんな感じで、そのアイテムを買わない事で起こると予想される事や、買わない弊害を具体的に考えてみるんです。

 

 

すると・・・買わなくても大して何の問題も無いことがよ~~~くわかるはずですよ。

 

 

やってみて下さいね!

 

 

 

今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

「自分のお買い物の仕方を見直すきっかけになりました」

というご感想をいただいております、無料メルマガのご登録はこちらです。

買わないのに満たされるおしゃれのコツ

 
 


<ランキングに参加しています。>

応援をお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

買物させないスタイリスト 竹内尚子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。