今持っているものにじっくり向き合いましょう | 買わないのにおしゃれ、満たされる私

買わないのにおしゃれ、満たされる私

服を買っても買っても自信の無さを埋めることができなかった私。
一定期間お買い物を止めることで、今持っている物だけで十分だと思えるようになりました。

そんな気持ちで日々おしゃれを楽しめるようになった理由やコツをブログの中でお伝えしています。


テーマ:
{5E4855A1-07C6-4B3A-B879-57696E2A95A4}

 
思いがけず好きなコーデになりました。
 
 
おはようございます。
買物させないスタイリスト 竹内尚子です。
 


買物させないスタイリストとは?

 

 

写真は先日、特に外出の予定も無く、家でのんびり過ごしていた日のコーデです。

 

家で掃除をしたりゴロゴロするのに楽な服装を と思い、部屋着の延長線のつもりで深く考えずに選んだ服を身に付けていました。

 

しかし、夕方になって近所のスーパーに買い物に出かける時に鏡を見たら、ちゃーんと自分の好きな感じのコーデになっていて、自分で少しだけ感動しました。

 

この日のように スウェット素材の服・ボーダーのTシャツにデニムパンツ というようなカジュアルなコーデが昔から大好きです。

 

年齢を重ねるにつれてこのドカジュアルな雰囲気が自分の顔の雰囲気に合っていないような気がして少し避けていた時期もありました。

でも好きなものを諦めて、好きでもないものを妥協して着るなんて悲しいですよね。

 

若い頃と全身全く同じだと違和感を感じても、好きなテイストを残したまま今の私にしっくりくる着こなし方がきっとあるはずです。

 

この日の私は 

 

・以前ならゆとりのあるシルエットで色落ちしたボーイフレンドデニムを合わせていたのを、シャープなシルエットのスキニーデニムに

 

・以前はコンバースのスニーカーを合わせていた足元を黒レザーのシンプルなショートブーツに

 

・以前はキャンバス地のトートバッグを合わせていたのを黒の小さめのチェーンバッグに

 

と、それぞれ少しずつ昔とは違うアイテムを使って、「好き」と「今の自分にしっくりくる」を両立させていました。

それが意識せずとも自然にできていたのがとても嬉しかったんです!

 

 

次々に新しい服を買うのをやめて、日々手持ちの服や小物とじっくり向き合うようになると、それぞれのアイテムがどんな風に使えるのか、その日のコーデにどんな印象を出す事ができるのかよくわかるようになります。

 

そうすると、パパッと服や靴を選んでも自分のなりたい姿に近づくコーデが自然とできるようになるんです。

 

この日の私のように、ドカジュアルで、ともすれば子供っぽくもなってしまう服でも他に合わせるアイテムで自然と今の自分が好きなカジュアル具合にできるんですよね。

 

コーディネート力をつけておしゃれになるために、毎日小物合わせまで考えて身に付けるものを選んだり、全身が見える鏡でチェックしたりコーデを自撮りする事は効果的です。

 

でも毎日のコーデを作るお洋服や小物類を次々に買い足していては、それぞれのアイテムの持つ味や特長を深く理解しないまま物だけが増えていくような気がしてなりません。

 

各アイテムへの理解や愛着が、物が増えていくスピードに追い付いていかないからです。

 

ですので、今日もまた言わせていただきますね。

 

セールで新しいお洋服や小物を買う前に、今お持ちのものを最大限に活用していく方法を考えてみて下さい。

お洒落の楽しみ方としても、着こなし力アップの方法としても、「お買い物をしないおしゃれ」

おすすめします!

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 


ランキングに参加しています。

買物させないスタイリスト 竹内尚子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.