夏になると作りたくなるのが

「丸ごと〇〇炊き込みご飯」。

 

 

 

どうしてかしら、

暑さで気持ちが雑になるのかしら。

 

 

 

でも、これまで作った

「丸ごと○○炊き込みご飯」、

トマト、たまねぎ、にんじん、とうもろこし…、

どれも雑どころか

野菜から出るおだしがおコメにしみこんで、

素朴ながらも味わい深い炊き込みご飯に。

野菜のチカラを感じます。

 

 

前置きはこのくらいにして、

今回作った「丸ごと○○炊き込みご飯」は

いったい何かといいますと…、

 

 

 

丸ごと茄子の炊き込みご飯!!

 

 

 

 

 

 

う~ん、ルックス、地味すぎ。

あまりに地味なので白ごまふったら

さらに地味に拍車がかかってしまった…。

 

 

 

でも、ご飯のなかでときおり主張する

茄子のとろりとした食感が楽しい、

素朴だけれども

美味しい炊き込みご飯になったのでした。

調味料は塩だけなのに、

これはエライなあ。

 

 

 

炊く前の様子。

 

 

 

 

 

 

鍋の中に(我が家はル・クルーゼの

ココット・エブリィで炊いています)

ゴロンと丸ごとお茄子。

これはすごいインパクト!

この姿を一目見たかったのです!

 

 

 

…私の料理のモチベーションって。

 

 

 

レシピ、書いておきますね。

 

 

 

【丸ごと茄子の炊き込みご飯】

 

1.米2合は研いで浸水しておく

 (通常のから100㏄引いた水加減に。

  茄子から水分が出るため)

 

2.茄子(160g)はヘタを取り、 

  7~8mm間隔で斜めに切り込みを浅く入れる

  反対側にも同じく切り込みを入れる

 

3.2の茄子を水にさらす

 

4.1の米に塩小さじ1を加え、混ぜる

  3の茄子の水気をよく取り、

  米の上に乗せて炊く

 

5.炊きあがったらしゃもじで茄子を崩す

 (しゃもじで簡単に崩れる)

 

6.5の米に、千切りにした青じそ10枚と

  ちりめんじゃこ15gをさっくりと混ぜたら

  出来上がり♪

 

 

 

茄子と合わせるのは、生姜やミョウガ、

それから天かすも合いそう!

カロリーはそれなりにアップするけれど。

冷蔵庫に茄子が余っちゃった、

なんてとき、

ぜひぜひやってみてください!

 

 

 

さて、私はといえば、

次なる「丸ごと○○」を模索中。

何かおススメ、ありますか?