パルシステムに注文していた梅500g

昨日届きました。

まだ青いので、

今日はざるに乗せて追熟させています。

 

 

 

 

 

 

3階のこの部屋は

猫たちが出入りできないようにしているので、

というか、

出入りされると困るものばかりを

この部屋に緊急避難させてます(汗)

 

 

 

それはさておき、

風に乗って香る梅の

なんと芳しいこと!

顔を寄せてはうっとりしています。

 

 

 

というのもですね、

猫生活を始めるにあたって

初めて知ったことなのですが、

猫ってアロマはNGなんですね。

そういえば、

昔アロマセラピーの講座に通っていた時、

赤ちゃんや動物は要注意と習った気がします。

 

 

 

あらためて調べてみましたよ。

 

 

 

香りの成分である化学物質は、

肝臓で分解されて排泄されます。
ところが猫は、

肝臓の代謝能力が人間とは異なり、

アロマに含まれるアルコール類も

代謝分解する能力がありません。
アロマの成分が完全に代謝されないと、

体内に蓄積されて中毒を起こす危険性がある

ということなんです。

 

 

 

私自身は、アロマは

日々の生活に欠かせないものだったので、

この事実はちょっとサミシイのですが、

可愛いのい&ルナの健康のためには

仕方ありません。

精油のボトルやディフューザー、

ルームフレグランスも、

3階の“開かずの間”に撤去しているのです。

 

 

 

でも、アロマセラピーはNGでも、

この梅の香りとか、淹れ立ての珈琲とか、

暮らしの中で楽しめる香りは色々。

そういうものを楽しんでいこうと思います。

 

 

 

それから、先ほど知ったことですが、

ハーブウォーター(芳香蒸留水)なら

ペットにも使用できる、とのこと。

ハーブウォーターというのは、

ハーブやスパイスなどの芳香植物を

水蒸気蒸留法で蒸留した時にできる水溶液のことで、

含まれる精油の成分はごく微量。

ほとんど水でできているので、

精油に比べると、格段に

ペットに与える影響が少ないのです。

 

 

 

今度、専門店に行って、

ハーブウォーターについて

さらに訊いてみようと思います。

 

 

 

ところで、この追熟中の梅。

完熟したら梅干し、ではなくて、

ちょっと変わったものに

加工しようと思っています。

その様子は、いずれまた。