ヤッホ~!帆足由美です。

 

 

 

今日は12月28日。

末広がりで縁起の良い日ということで

鏡餅を飾りましたよ。

 

 

 

 

 

 

あれ、鏡餅?

 

 

 

れっきとした鏡餅ですよ~。

 

 

 

今年から、というか、

来年から、というか、

毎年使えるガラスの鏡餅を

飾ることにしたのです。

 

 

 

探してみると

鏡餅の置物っていろいろあって、

木製のものとか

張り子のものも見つかったのですが、

私はお気に入りのあのお店のものを。

 

 

 

 

 

 

中川政七商店の

「ガラスの鏡餅飾り」。

 

 

 

透き通ったガラスが、

「先の見通しが良い」

という願いにも通じるかしらと、

縁起をかついで選びました。

 

 

 

こんなパーツでできています。

 

 

 

 

 

 

ガラスのお餅は上下で分かれています。

敷板は吉野檜、いい香りです。

 

 

 

小さいお餅をアップでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

水引の結び文様が入っているんです。

仕事が細かい!

 

 

 

上に乗せる橙は、

 

 

 

 

 

 

京都正絹組紐を使っているそうです。

 

 

 

敷板は10センチ×10センチ。

小ぶりな鏡餅ですが存在感は抜群。

何より、清らかな気持ちで

新しい年を迎えられそうです♪