ヤッホ~!帆足由美です。


12月になりましたね~。

11月は色々忙しい日々が続いていたので

早くとりかかりたい気持ちをぐっとこらえ、

12月になったら絶対やろう!と思っていたのが、

年賀状書きでもなく~

大掃除でももちろんなく~

これでございます。

ガーデニング~~~!!

このブログにはすでにガーデニング話を何度も書いているので、

12月になったらも何もないじゃんか\(*`∧´)/

と突っ込んでいる方もいるやもしれませぬが、

17日のブログに掲載したあのコたちは

仕事先で偶発的に出会ってしまった苗を寄せ植えにしたものでして

(エクスキューズになっとるか、これ?)、

夏ごろからず~っとデザインあたためて

作ろう、作ろう、作ろう!!!

と思っていたのは、これだ!

       $帆足由美のヤッホーな日々

          白いハンギング・バスケット♪
  
冬の白!

憧れでございました。

使用苗は、イベリス5株、ビオラ3株、

ロータス・ヒルスタス・ブリムストーン3株、

シロタエギク2株、ラミウム2株、ヘデラ(アイビーのことね)1株。

今回は土を自分でブレンドして作成~。



そして二つ目が・・・


       $帆足由美のヤッホーな日々

               小花のリース♡

濃いピンクのスイートアリッサムの4株、

黄緑の葉っぱはバコパ・ライム・バリエガータ 2株、紫のバコパも2株、

ヘデラはタイニー・フェザーというシュッとした素敵な形の葉っぱ、2株。

隙間に土を入れ込む作業に悪戦苦闘ヽ(;´Д`)ノ



で、三つ目が・・・


       $帆足由美のヤッホーな日々
 
     ペラルゴニウム・シドイデスの寄せ植え~~~!

「ペラルゴニウム・シドイデスをメインに

寄せ植え
を作りたいんですけど、どうしたらいい?」

行きつけの園芸店でいつもアドバイスしてくださる

店員さんにうかがったところ勧めてくれたのが、

見元園芸のエンジェル・クローバー・ビューティー(前面両脇)と

NOBUKOセレクションというちょっと変わったビオラ(前面中央)。

肝心のシドは後ろの方に3株いるんですが、わかります?

グレイッシュな丸い葉っぱにびろろろろ~~んと伸びた花茎、

拡大すると、その茎の先の小さなお花の可憐さを

ご堪能いただけるかと思います。

この花の色に合わせてクローバーとビオラ、

そして余ったスペースにやはりカラーを合わせて

挿し芽で増やしたコプロスマ・コーヒーとヒューケラをプラスしてみたんですが・・・・・



いかんせん、出来上がった時にはとっぷり日が暮れちゃって

きちゃない玄関のなかでの撮影になってしまったのでございます~。

冴えない写真で、くやしい(`ε´)


でもでもでも!

ずっと作りたかった寄せ植え作れて、

まさにヤッホーな気分♪




好きなことに没頭する。

最高のぜいたくですな。





明日午後一時からはbayfm「Bayside Freeway」です!

あなたのお越しをお待ちしております~\(^_^)/




12月8日(土)追記。

ペラルゴニウム・シドイデス、肝心の花が映ってませんでした~(;^_^A

こんな感じですのよ。

     $帆足由美のヤッホーな日々

長~い花茎の先のえんじ色の小花。

わかりますか?