ヤッホ~!帆足由美です。

今日もbayfm「Bayside Freeway」を聴いてくださってありがとうございました。

今日のテーマは「冬の旅プラン!北へ南へ、誰と行く?!」

オーロラの達人から温泉レア情報、大好きな俳優さんとの妄想旅

さまざまな旅バナが届くなかじわっと目に付いたのが、

「誰と行く」ではなく「一人旅」という人でした。


一人旅、いいですな!


見知らぬ土地をふらっと訪れ、

己の感性の赴くままにその土地の魅力を吸収し

明日への活力へと変えていく。


オトナの香りがぷんぷんします。


かくいう私が温泉一人旅を夢見つつ愛読しているのがこちら。

     $帆足由美のヤッホーな日々

オレンジ色の本は、今日のオープニングでお話しした

大分の長湯温泉で購入した「温泉のすすめ」

温泉の選び方、効能などが解りやすく紹介されています。

そして赤い表紙は

「おとなの温泉旅行術」松田忠徳著(PHP新書)

著者は入った温泉の数4600湯超え(!)という国際的温泉学者。

温泉の起源から宗教との関係、本物の温泉の見分け方、

温泉に関するありとあらゆることが記された生真面目な本。

巻末には「平成温泉番付」と銘打ち

全国津々浦々の名湯がリストアップしてあるのですが、

これ、全部制覇というのが、私の夢のひとつかな~。



女性が一人で泊まれる温泉宿

もっと増えるといいのにね。