笑うしかない

そんな状況に陥ることは多々ある。

しかし、今回はなんともやるせない気持ち。

クリスマスに年末年始。
一年で最もシフトに悩まされる時期。

今年もどーしたものかと頭を悩ませていた


そんな中
バイトの子が言いづらそうに話しかけてきた

言いにくいんですけど、、、

ん??どした??

みんなで話したんですけど、
◯◯日夕勤みんなで出掛けたいんで休みたいんですけど、、、。

え?
全員??

6人です

えーー?、、、、、。
そんな、、、誰もいなくなっちゃうんだけど、、、。

クリスマス商戦の真っ只中。

6人も一緒に休んだらどんなに大変なことになるのか

6人で考えて出した答えがこれなんだろう


1人は就職を春に控えた専門学生
1人は就活中のフリーター
1人は就職が決まり研修中
1人は進学を春に控えた高校生
1人は通信高校に通う学生
1人は通信に通いながら芸能関係の養成所に通う学生


皆来年早々にも退職することが決まっている。

A君は疾患があり、症状がでると数日動けなくなる
急に状況が出るので、突発で休むことが多い。
なので、シフトにも細心の注意をして負担が多くかからないようにしている。
就活のために休みの希望も多くなったが、すべて希望通りに休みにして、可能な限りは有給にしている。

B君は専門学校に通いながらバイトも掛け持ち。
就職先の研修も始まり休みの希望も多い。
もちろん全て休みは希望通り。有給。

C君はフリーターだったが、就職が決まり、
研修が多くなり、休み希望が多くなった。
全て希望通りに休み。有給。

D君は推薦の試験があり、長期の休みをとった。
やっと戻ってきたが、転居のため1月で辞めるという。

E君は学校と養成所、バイトの掛け持ちで
こっちのバイトに入れる日は曜日固定で少ない。

F君は秋から学校に入学し、
学校の事で急激に休みの希望が増え、
勉強が不安だと本人の希望で週5勤務から週2へ変更した。

私は彼ら全員の休みの希望は全て叶え、
勤務条件も望みの通りにする事で、
彼らを大切にしていたつもりだった。
金に汚いオーナーの下、なんとか時給を上げてあげたいと頑張っているつもりだった。

だが、夕勤全6人同時に希望休
これは嫌がらせに近い
''''バイトテロ''''


夕方自ら仕事を探す事なくボーッとしている事
勤務時間内に事務所で話していて売り場に出てない事
・・・いろいろ気になるところはたくさんあるのに、
辞められてしまうのが怖くて強く注意できなかった。

いつか目が覚めて真面目にやってくれる日が来ると
夢見てしまった。

完全になめられてしまった私の責任。

友好的な関係を築くために、
良かれと思って私がしてきたことは

ただただバイト君たちの機嫌取りになっちゃってたのかな。

100%私が大変になって苦労するのがわかってて
休むことを選んだ6人。

腹が立ってムカついて情けなくて。

けど、もう会うことも少なくなるからどこへでも行って来なよー!という優しい気持ちが私の中にあって。

そんな自分に嫌気がする。

なんとか昼間のパートさんに頼んで夕方やってもらって乗り切るしかない!!!

気持ちを切り替えないと涙が出そうなくらい落ち込んでしまいそう。

私は
オーナーのせいで
売り上げが下がり続けているこの店を
みんなと楽しく真面目に店を盛り立てて、元の繁盛店に戻したい。
それができる力を持ってる子ばかりだから。

もうできないのかな・・・。悲しい。
つづく