あるブログ記事を偶然目にした。

記事主のAさんは心配になったとの事。

ある衣料品店で買い物をされたというAさん。
買い物を済ませ、店内でレジに向かう途中
現金1万円が落ちているのに気付いた。

びっくりして すぐレジの女性従業員に届けたら、
その従業員の方もびっくりされて、
すぐ店長らしき男性に声をかけたとのこと。

すると、その男性従業員は女性従業員に
小声で事務所(?)に持っていくというような趣旨のことを言って持っていったとの事。

???
どこに心配するような事があったのか。

Aさんの主張
1️⃣報告を受けた店長らしき男性が、Aさんと目が合っているのにお礼も何も告げなかった

2️⃣その時、店内にある拾得物を届けたのにも関わらず連絡先などを聞かれなかった

3️⃣こそこそと小声で話していて怪しい

4️⃣従業員がネコババするように感じた

記事を読んだ方のコメント
1️⃣きっとネコババするつもりでしょう

2️⃣私も何度か財布を店内で拾ったが、連絡先を聞かれた事がない。その店も対応はダメ。


正直、私はその感覚がわからない。

小売店の従業員として、
20年近く勤務しているが、
店内での落とし物・忘れ物は日常茶飯事。
財布、カバン、携帯、コピーの原稿、上着、免許証、
健康保険証、社員証、杖、傘・・・。
もちろん現金も例外ではない。
正直捨てたのか忘れたのかすら不明なものも多い。

従業員又はお客様が発見すると、発見した日時を記入したメモを貼り付け、防犯カメラの付いている事務所で一時保管する。

届けてくださるお客様は善意そのもの。
こちらからお礼の言葉をかけると
名乗る事もなく皆さん帰られる。

大体の人が数日中に気づき、
店に問い合わせされて、取りに来る。

数日中に取りにこないものもある。
個人情報の観点で重要な物や高価なもの、
現金などは警察に届ける。

拾得物の管理は大変だ。
こちらとしてはなんとか持ち主にお返ししたいと手掛かりがないかと考える。

先日は某高校が大会で獲得した賞状の忘れ物があり、
遠方の高校だったがGoogleで連絡先を調べ連絡して
お返しできた。

写真付きの社員証などはその企業に連絡したり。

警察にも何度か届けに行った事があるが、
とにかく面倒だ。
わざわざこちらから警察署まで行き、書類に記入。
その際に、もし持ち主が現れた場合、
持ち主に連絡先を教えてもいいのか、また、
その後謝礼を受け取る権利を放棄するのか聞かれる。
落し主が現れたかどうか一つ一つ警察から連絡が来ることはない。


今回のAさんのケースはどうか。

Aさんは店内で拾ってすぐレジに届けている。
店長は報告を受け、
きっとお客様から連絡があるかもしれないと思い、
事を荒立てないように小声で声を掛けて事務所に保管しに行っただけではないのか。
私なら防犯カメラで確認して、まずどんな人が落としたのか調べてお返しできる人か確認する。
常連さんならすぐに返せるからだ。

詳しい距離感は分からないがレジのカウンターから落ちた可能性もゼロでは無い。

ここで大声で
ありがとうございますーーー!と従業員がやったらどうだろうか。関係ない第三者が持ち主だと現れ持ち去られる可能性もある。

今回の従業員 特に店長の無視するような対応はAさんの善意の行動に対しては無礼だとは思う。
その心に感謝するのは当然。

おそらく然るべき対応は

しっかり届けてくださったことに対してお礼を述べて、一時然るべき場所で保管する事をお伝えする。 

そして、落し主が現れた場合はAさんの連絡先をお伝えするのかを確認。

施設内での拾得物に関しては、謝礼の半分はAさんにも権利があるのだから、
警察に届けた場合、謝礼を受け取る権利を主張するのか放棄するのか確認して連絡先を聞く。

・・・ではないだろうか。
なかなかスムーズにできる対応ではないので、
難しいが💦

今回の記事を読んでいろいろ考えさせられた。
対応をまちがえると
ネコババされるかもしれない。怪しい。と店側が疑われるのはとても悲しい。

善意からする行動に対しての
謝礼を辞退する権利と主張する権利。

皆さんはどちらを優先しますか?

実は私も以前数万円入っている封筒を拾った経験があり、すぐ車で警察に届けに行きました。
謝礼は辞退せず、落し主が不明な場合3ヶ月後に拾得物を取得できるという書類に記入してきました。

やはり警察からは一切連絡することはないと言われたので、警察署のホームページで拾得物の問い合わせ番号で状況を確認しつつ3か月が過ぎました。

3ヶ月後、用紙を持って警察署へ行き、現金を頂いてきたことがあります。

私なら
自分自身で警察署まで届けたなら辞退しない。
施設内なら連絡が来ても面倒なので辞退。
ですかねー。

カバンや財布を届けて中身が足りないとかイチャモンつけられたり疑われるのは嫌ですからね。
名も名乗りたくないっていうのが
一番正直な気持ちですねー💦

それとも金額や面倒さによりますかねー

なんだか考えさせられる1日でした。
つづく