サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラーの綾です!

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

こんにちは。
私は30代の女性です。


今まであまり恋愛経験がなく、この前初めてアプリで彼氏ができました。


年下でイケメンで優しくて、めちゃくちゃ幸せだったんですが、3ヶ月くらい過ぎて、
なんだか猛烈に会えなくて苦しい思いを感じるようになりました。


何故かその人とはいつもご飯を食べるだけのデートで、休みの日はなにかと用事があって会えず、平日の夜が多いです。

でも仕事が忙しいらしく、2週間に1回しか会えなかったりします。
自分からはあんまり積極的に誘ってこないし、どこに行きたいとかも言わないので、なんだか寂しく感じます。


私は元々1人でいることが好きだったので、どういう風に付き合っていけばいいのかよく分かってなくて、自分の気持ちを伝えることがうまくできません。


御恨み帳に気持ちを書き出したらすごく寂しさが出てきて、会えないことがすごく苦しかったんだなぁと思いました。


自分の気持ちを言えなくて自己否定してしまって辛くなります。恋愛に慣れてないから仕方ないでしょうか。

 

あきさん 


 

あきさんこんにちは!

ご相談ありがとうございます(^_^)

 

 

イケメンの年下彼氏さんと

お付き合いされているのですね。

 

しかも初めての彼ということで

不安なこともあれど、

今幸せいっぱいなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 


>なんだか猛烈に会えなくて苦しい思いを感じるようになりました。


>御恨み帳に気持ちを書き出したらすごく寂しさが出てきて、会えないことがすごく苦しかったんだなぁと思いました。

 


この気持ちに気づけたことが本当に素晴らしいですよね。

 

 

「私、寂しかったんだな」

「そうだよね、寂しいよね」

「寂しくても我慢してたんだね」

「偉かったね、頑張ったね」

 

 

等優しい言葉をたくさんかけて

寄り添ってあげてくださいね^^

 

 

 

>自分の気持ちを言えなくて自己否定してしまって辛くなります。

恋愛に慣れてないから仕方ないでしょうか。

 

 

この気持ちすごくわかるんです。

 

 

恋愛慣れしていないというケースに限るわけではありませんが

私のカウンセリングでも

 

「彼に自分の気持ちを伝えられない」

 

と悩まれてカウンセリングに

いらっしゃる方って多いんですね。

 

 

 

彼のことが大好きだからこそ

彼にどう思われるか気になっちゃう

 

彼を傷つけたくない、困らせたくない

 

勇気を出して伝えた気持ちを

大好きな彼に受け止めてもらえなかったら

と思うと怖い

 

私はこんなに寂しいのに彼は平気なの?

 

こんなこと思ってる私って重いのかな?

 

etc.

 

 


彼のことが好きであればあるほど

色々考えてしまうのですよね^^

 



恋愛三代お悩みと言ってもいいくらい!

(他の2つがパッと思い浮かばないけれど)

 



きっと今日の記事を

読んでくださっている方の中にも


わかるわかる〜!とうなずいている人が

たくさんいると思います^^




 

だから、


彼に気持ちを伝えられないことを

だめなんだなんて思わないでくださいね。

 


気持ちを伝えられないと悩むくらい

彼のことを大好きになれたことが

素敵なことですから。

 

 

 


さて、


ここでちょっと話が逸れますが




あきさんは彼について

 

>自分からはあんまり積極的に誘ってこないし、どこに行きたいとかも言わないので、なんだか寂しく感じます。


とおっしゃっていますよね。




そしてあきさんはご自身のことを


>私は元々1人でいることが好きだったので、どういう風に付き合っていけばいいのかよく分かってなくて、自分の気持ちを伝えることがうまくできません。


とおっしゃっています。






私、ここを読んで、もしかすると、


ふたりは似た者同士なのではないか?


と感じたんですね。




言うなれば、


ふたりとも遠慮しあっているのが

今の関係なんじゃないかなとひらめき電球




もしかすると彼もあきさんと同じように


自分からはあんまり積極的に誘ってこないし、どこに行きたいとかも言わない子だなぁ


とあきさんに対して感じているかも

しれませんよね^^



あくまで私の推測ですし

カウンセリングの場ではないので

断定はできませんが。




なので、今起きていることは



ふたりで今の"遠慮"のある関係から

次のステップに進んでいくタイミング

だから起きているのかもしれません!





なので良いことなんですよね〜ほっこり





そしてこの遠慮問題って

女性は彼に引っ張ってもらいたい願望が

ありますから


「あなたがリードしてよ!」


と彼に委ねてしまいがちなのですが



実は男性はこの手のリーダーシップは

あまり得意としていない場合が

多いんですね。




行動力や実行力はあっても

「これがしたい、あれがしたい」

といった願望は女性の方が浮かびやすいし


その女性の望みを察する能力というのも

個人差はあれどあまり持っていない方が

多いんです。





なので、


彼がリードしてくれるのを待っていると



>何故かその人とはいつもご飯を食べるだけのデートで、休みの日はなにかと用事があって会えず、平日の夜が多いです。


>
でも仕事が忙しいらしく、2週間に1回しか会えなかったりします。



と女性側が望んでいる形とは違う方向に

進んでしまうことが多いんですねひらめき電球





なので、


あきさんの素直な想いを

彼に伝えてみませんか?




つまり、

素直さのリーダーシップを

発揮するんです!(^_^)





あきさんは彼と

どんな関係になりたいですか?

彼と何がしたいでしょうか?^^


ご飯以外のデートなら

どこか行ってみたいところや

やってみたいことはありますか?


どのくらいの頻度で彼と会いたいですか?




普通とか常識は抜きにして

あきさんなりの

答えを探してみてくださいね。



それをまずはひとつ、

彼に伝えてみることを

目標にされてみてはいかがでしょうか?




とはいえ、いきなりリードだの

リーダーシップだの言われても


恋愛慣れしていないとのことですから

この辺は抵抗も出てくるかも

しれませんね。





なので、


ウォーミングアップとして


最初は難易度低めのお願いを彼にする


という方法もありますよ^^




私が恋愛慣れしていなかった頃、

彼とのコミュニケーションに慣れるために

やっていた方法なのですが、


「(出張に行く時)お土産買ってきて」

「手を繋ぎたい」

「帰りは寄り道して

〇〇通りを通って帰りたい!」


等彼が叶えやすい

難易度が低めのお願いから

チャレンジしていました!




それで彼が叶えてくれたら


「ありがとう〜優しいよね」

「頼りになるね」

「お土産美味しかったー!センスいいね」


等、たくさん彼を褒めて

感謝してあげてくださいね^^




あきさんの喜びが

彼の行動の源になります。





それでちょっと勇気が湧いたら

他の気持ちも伝えてみる

というのはいかがでしょうか?



 

最後に、

 

それでも心の抵抗が大きい!

という場合はぜひカウンセリングの力を

頼ってみてくださいね(^_^)

 

 

いつでもお待ちしております♡

 

 

ではでは、あきさんのことを

心より応援しております!

 







あきらめる前に!!

 

 

 

今月の個人セッションは…、

 

 

【7枠→残2枠】です!

11月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

 

 300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

 

 

 

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ