キッザニア65回目(プロフェッショナル27回目)は


お正月 2023

サンキャッチャーワークショップOpen初日


開催期間中飛び出すハート



この日の予約状況

web予約➡︎丸ブルー

当日券➡︎丸ブルー



    

HS(金曜)①部
混み具合★★★★☆

8:00頃着 100番台
8:20頃受付
8:40頃入場

はんこ屋 予約12:05
⬇︎
1️⃣サンキャッチャーワークショップ 8:55
⬇︎
2️⃣通信会社 9:40
⬇︎
3️⃣銀行 10:25
⬇︎
4️⃣DIYスタジオ 10:55 プロアクト
⬇︎
5️⃣証券会社 アルバイト 11:35
⬇︎
6️⃣大人も一緒にプログラミング体験 11:50
⬇︎
7️⃣はんこ屋 12:05 プロアクト
⬇︎
ミルクハウス 予約13:20
⬇︎
昼ご飯
⬇︎
8️⃣おしごと相談センター アルバイト 13:00
⬇︎
9️⃣ミルクハウス 13:20 プロアクト
⬇︎
病院 整形外科 予約14:25
⬇︎
チーズケーキTime
⬇︎
1️⃣0️⃣大人も一緒にプログラミング体験 14:15
⬇︎
1️⃣1️⃣病院 整形外科 14:25




いつも通りの8時着爆笑今回はちゃんと平日ダイヤを事前に確認目

が、前回と違い、受付待ちに結構並んでるーガックリくすん悲しい

それでもカウンター前いっぱいくらいだったので、並んだのは20分弱汗

プロフェッショナルの子はあまり見かけないし、100番台なので、はんこ屋ギリギリいけるかなーうーん


入場は8:40頃

タラー入場時に受付終了だったお仕事タラー

なしキラキラ


入場時に恒例のお年玉を頂くお年玉

⬇︎中身の新札10キッゾはすぐさま息子の財布に吸収されたので、ポチ袋だけ泣き笑い


デパート横を通り抜けて商店街の総合受付へ音譜

思ってたより並んでいる子が少ないビックリマーク

無事、はんこ屋の予約が取れたキラキラ

息子の数人後ろではんこ屋は受付終了満


解放後はサンキャッチャーワークショップへ音譜



①サンキャッチャーワークショップ 

ちょうど初回に間に合った音譜

受付のZVさんに

「保護者の方はこちらのQRコードを読み込んで会員登録をしてくださいニコニコ後ほど確認致します音譜

と言われるびっくり


読み込んで、ワークショップ無料の理由が分かったかもニヤリ

AEONさんとKDDIさんが共同で開講している小学生向けのオンラインレッスンとタイアップしているらしくそちらの集客も兼ねてるから無料なのではひらめき電球

サンキャッチャーワークショップを体験すると、レッスン料が割引になるクーポン付き音譜

…ただ、その場で会員登録する手間がね…真顔案の定、パスワード作って入力しなあかんかったし汗アラフォーは正直、めんどくさい…ダウンと思ってしまった汗


お仕事前にそれぞれ会員登録画面を確認してもらい、お仕事開始音譜

注意あくまでもこの日の運用なので、後日運用方法が変わる可能性あり気づき


お仕事自体は針金にビーズを通して、ゴム紐を結ぶくらいなので、小さい子から楽しめそう音譜

実際、近くを通る子たちから「これやりたいキラキラ」という声を結構聞いたひらめき

通路側にビーズのたくさん入ったクリアケースが置いてあって、これがちびっ子たちの視線に入って、興味を惹くんやと思う音譜


ちなみにビーズはランダムに配られるので、色を選ぶ事は出来なかったあせる

息子、ゴム紐を結ぶのに若干苦戦していたけど、面白かったようで、帰宅後早速ライトを当てて楽しんでいたキラキラ光の屈折を観察出来るらしいキラキラ


9:20頃の受付状況

満はんこ屋

満ピザショップ

満マジシャン

⚫︎すし屋 12:20のみ(恐らくキャンセル空き)

⚫︎ベーカリー 11:15

⚫︎メガネショップ 11:25

⚫︎ネイルサロン 11:55

⚫︎ゲーム会社 11:55

⚫︎ソフトクリーム 10:20


アプリの空きを見てDIY、CAと行ってみるも、結構人が並んでたので諦めて通信会社へスマホ



②通信会社 

こちらは12月半ばからお仕事内容が一部リニューアルキラキラ

リニューアルしてからは初気づき

息子曰く、基地局を建てた後、各エリアごとにどの基地局をいくつ建てたかボードに書くのが新しくなった内容ニコとのこと。



これで3回目、称号GETキラキラ


10:00頃の受付状況

満すし屋

⚫︎ソーセージ工房 10:50

⚫︎ソフトクリームショップ 11:50

⚫︎メガネショップ 12:25

⚫︎ゲーム会社 13:25

⚫︎ネイルサロン 13:30

⚫︎ベーカリー 13:45


ちょうど10時に、楽屋口からウルバノが登場音譜



③銀行 

買い物に行きたかったので、私はここで一時退場してららぽーとへ財布

ニコニコ「銀行終わったらどこでも好きなとこ入っておいてー音譜

ニコ「分かったーおーっ!


あとで聞くと、接客も窓口も余裕ウシシだったそうで、少し早めに終わったらしい音譜


一時退場から戻り、さて息子はどこに行ったかなはてなマーク

アプリの体験記録を見ると、どうやらDIYスタジオに入った模様ひらめきやりたいとは言ってたけど…ほんま好きやな爆笑



④ DIYスタジオ プロアクト 

今回もプロアクトにしたようで、土台は赤、枠は白でペンキを塗っているところに到着気づき

うさぎ柄のコースターを作りたいうさぎと言っていたけどどうやろかはてなマーク

5×5のドット絵でうさぎ…意外と難しそうあせる



…うん、うさぎに見えるか、なうさぎ

ZVさんには分かってもらえたらしく、喜んでいた音譜



11時過ぎの受付状況

満ベーカリー

満ゲーム会社

満ネイルサロン

満メガネショップ

⚫︎ミルクハウス 11:50

⚫︎サラダショップ 11:55

⚫︎ソーセージ工房 12:10

⚫︎パスタスタンド 12:20

⚫︎ソフトクリームショップ 13:20

ひらめき電球はんこ屋、13:35回が受付出てるーびっくり事前受付枠の回なので、キャンセルか当日の受付確定忘れかな…汗


ぼんやりミルクハウスを見ていたら、プロフェスの時に見たナップサック配ってるキラキラ

お仕事終わった息子に伝えると、

ニコ「そうなん!?やりたーいおーっ!そういえば銀行もぬり絵貰ってる子いたでニコ…ボクは貰ってないけどあせる

どうやらプロフェスの時に用意されていたスポンサーさんからのお土産たちを配っているアクティビティがいくつかある模様目数に限りがあるだろうから、貰えたらラッキーキラキラ


はんこ屋まで微妙に時間が空くので、

①お昼ご飯

②プログラミング体験

③アルバイト+プログラミング体験

さ、どれにするはてなマーク



⑤証券会社 アルバイト 

ワーカホリックの答えは③アルバイト+プログラミング体験おーっ!笑 さすが…ニヤリ


こちらのアルバイトはアンケート取りなので、私は休憩!!

今回もガンガン突撃してあっという間に帰ってきた音譜

答えてくださった保護者の方、お友達、ありがとうございましたキラキラ



⑥大人も一緒にプログラミング体験 1回目 

プログラミング好きな息子ニコ

ここ最近、隙間時間が10分あればこちらのお世話になっているPC

今回はドツボにハマることなく、サクサク進めていた

目

​ママ、変数って分かるはてなマーク
さっき出てきたんやけど、ボク変数好きやねんキラキラ
めっちゃ面白いんやで…説明してくれたけど、母さっぱり理解出来ずの為、以下略汗

 
サムネイル

はんこ屋へ向かう道すがら、電子マネーの残高照会¥

びっくり久々に当たり〜花火パスケース引換券GET音譜



⑦はんこ屋 プロアクト 

念願のはんこ屋キラキラ

クリスマスイベントではやり逃したので、嬉しい音譜


ベンチタイムに息子と喋っていると、

ガーン「警備センターの子がプロフェッショナルブースに来てるの初めてみたかもビックリマーク

ほんまやな気づき最近はプロフェッショナルブースにも集金に来てるのねびっくり


通常の丸型か限定のうさぎ型か選べ、息子はもちろんうさぎ型うさぎ

うさぎに合わせて少し斜めに配置し、名字で作成音譜


うさぎは白うさぎのイメージがあるのか、印材は白にしていた音譜

うさぎ型めっちゃ可愛い〜目がハート

今後もイベントの時は限定デザイン出るといいなぁ気づき

バレンタインはベタにハート型とかはてなマーク


お腹減ったと言うので、ミルクハウスを予約しておいてお昼ご飯おにぎり

劇場前もチラホラ空いていたけど、息子は一目散に劇場へ走る人



⑧おしごと相談センター アルバイト 

ゆっくりお昼を食べて、息子定番、おしごと相談センターのアルバイト音譜

今回は色付きマスクの人をカウントしていた目


13時ちょうど、聞き慣れない音楽がかかったので何かと思えばコロナ禍以降休止中だった『FUN!FUN!BIRTHDAY!』誕生日ケーキ

注意コロナ禍前、甲子園は最終街時計と共に劇場前ステージで行われていたけど、復活後は東京と同じく①部13:00〜②部19:00〜劇場横で行われる様子目

そう言えば、劇場出る時にはっぴを着たバッチェがいて、息子と「バッチェおるなー犬」と言ってたとこだった爆笑



⑨ミルクハウス プロアクト 

ナップサック目当てのミルクハウス牛

息子、お仕事前からすでにどんなチーズケーキを作るか決めてるねんにやりと言ってたけど…まぁ、いつもの感じ(なぜか毎回底にトッピングザラザラ汗笑)やろな真顔


クリスマスの時は小さかったカップも元に戻っていたひらめき

チーズケーキ作りがスタートすると案の定、まずはトッピングのカラースプレーやアラザンをカップに入れる息子…真顔 やっぱりな…汗

プロアクトの冷凍いちごを埋め、その上にクラッカーをドーンビックリマーク

…で完成したのがこちら気づき



毎回独創的が過ぎるわ泣き笑い

ナップサックもお土産にもらい、上機嫌ほっこり


最終回のお仕事を予約してからチーズケーキ食べよう音譜

病院にいくつか空きがあったので、たまにはやってみたらはてなマークと勧め、初の整形外科を予約キラキラ

息子、病院のお仕事は滅多にやりたがらないので、今回なかなかのレアキラキラ


ラジオ局横のテーブルが空いていたので、そちらでチーズケーキをもぐもぐもぐもぐ

ミルクハウス終了後、紙スプーンをもう1つ取っていた息子音譜

ニコ「ママも食べていいよー音譜

と紙スプーンくれたひらめきえービックリマーク優しいキラキラ

クリームチーズ好きにはたまらん目がハート美味しい音譜底はやっぱりザリザリしてたけど泣き笑い



⑩大人も一緒にプログラミング体験 2回目 

病院の集合時間までまだ10分ちょっとある時計

そうなると行く所は1つキラキラ

この日2回目のプログラミング体験音譜


続きを1人でサクサク進めていた音譜

私も横で見てはいたんやけど、息子が何やってるかよく分からんので、「へー!やるやん!すごいやん!ひらめき」とひたすら褒める係爆笑



①①病院 整形外科 

病院は未体験のお仕事がいくつかあり、整形外科もそのうちの1つあせる

整形外科のお仕事は受付と集合場所は2階やけど、お仕事と解散場所は1階(デパート向かい、医薬研究所隣)になる目


患者のおばあちゃんマネキン、いつ見てもリアルやなー汗と思ってたけど、片手片足骨折してる所は紫になってるし、触ると折れてるのが分かるらしいびっくり

レントゲンを見て、骨折箇所にギプスを付けて、包帯を巻いて、車椅子への移乗もやっていた目

見てるだけでなんか痛そう…不安



これでこの日のお仕事は終了おーっ!お疲れ様でした合格





今日までのお仕事記録は1つ(病院 整形外科医師)増えて97個キラキラ

称号は2つ(通信会社、銀行)増えて45個キラキラ