勤労感謝の日に因んだ記念日が多い今日は、13年前に登場した天皇・皇族用の1号編成に代わる「特別車両」および高級感ある団体列車用「ハイグレード車両」としても活躍するJR東日本のE655系「和(なごみ)」について紹介させていただきます。
今日は留萌本線が開業した日ですが、今月5日に取り上げているため割愛させていただきます。
勤労感謝の日は、宮中祭祀の一つ・新嘗祭がルーツとなっているそうです。
外食の日は、日本フードサービス協会が創立10周年を記念して1984年に制定、いつも家事で忙しい母のために、勤労感謝の日と同じ日に設定したそうです。
ゲームの日は、日本アミューズメントマシン工業協会・全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本SC遊園協会が、仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日として、勤労感謝の日と同じ日に制定されました。
ハートケアの日は、「勤労感謝の日」にちなんで、仕事(勤労)の資本となる体の核となる心臓(ハート)に関心を持ってもらうための日で、ハートケア情報委員会が制定、しっかり体を休ませて健康管理に気をつけましょう。
珍味の日は、全国珍味商工業協同組合連合会が、新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せに因んで制定。
小ねぎ記念日は、福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が、勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せで制定。毎朝納豆にネギをたっぷり入れていただいてますウインク
牡蠣の日は、牡蠣の需要のピーク12月直前となる勤労感謝の日に栄養ある牡蠣を食して日頃の仕事の疲れを癒そう、という趣旨で全国漁業協同組合連合会が制定、私は牡蠣と柿が好きではありませんがオイスターソースは料理に使います。
茶碗の日は、日本陶彩株式会社が制定。私にとってどんぶりは茶碗みたいなものですウシシ

では、本題に入ります。
2007年11月23日から25日にかけて、E655系初の営業運転が、「大人の休日倶楽部」会員向けツアーの団体臨時列車として上野駅~郡山駅間で運行されました。
E655系は6両編成1本を製造、天皇・皇族用の「特別車両」1両と「ハイグレード車両」5両で構成され、通常はハイグレード車両5両編成で運用に充当されます。
「特別車両」は、製造から40年以上経過している天皇・皇族用の「1号編成」に代わる、天皇・皇族方の行事や公務の際の御乗用の車両で、お召し列車の際は「ハイグレード車両」の中間に1両挟まれる形で運行されます。
E257系(上写真)やE657系など一般車両の中間に組み込まれる事も
「ハイグレード車両」は海外からのVIPや一般客などに対応する車両で全車がグリーン車となっており、車内の座席には内蔵モニタや電動リクライニング・電動レッグレストなどの設備を装備、他の車両よりワンランク上の高級感を演出しています。
外観は光の当たり方によって色合いが変化する「漆色」と呼ばれる塗装が全体に施し、細い金色の帯が窓下に3本描かれており、機器関係はE233系などのように、主要機器を二重系統にして故障に強い車両となっています。
E655系は交直流電車ですが、非電化区間などへの入線の際にはディーゼル機関車によって牽引されるため、1号車にあたるクロE654-101にはサービス用の電源を確保するためのエンジンと発電機が搭載されているそうです。

尾久車両センター一般公開以外で見掛ける機会が少ないE655系、いつかお召し列車で撮影してみたいですねキラキラ以前お召し列車を撮影した友人はセキュリティが厳重で撮影するのにひと苦労だったと言っていましたが・・・
勤労感謝の日ですが、私は今日も仕事・・・休みで浮かれてる人が羨ましいわぼけーバネットの運転席にいるのは2007年当時の私、13年前にいた職場は定時になるとデスクの引き出しからウイスキーや焼酎を取り出し、残業タイムは飲酒しながらパソコンで報告書を作る先輩が多く、終電近くまで事務所で酔っ払いの説教に付き合わされ、泣きながら帰った苦い思い出もありますえーん職場の冷蔵庫にはビールを常備生ビール当時いた会社はまだ存続しているみたいですが、職場内で日常的に飲酒してる企業はまだ存在しているんですかねアセアセ
祝日である今日も働いている日本全国の皆様に感謝申し上げますウインク
3連休中にマスク外してGotoする浮かれポンチなバカは消え失せろブー楽天トラベルは、「契約後にGoto除外されて発生した追加料金やキャンセル料は全て客が負担して下さい」と捉えられる文言を特設サイトに掲載して批判が集中、企業の本性が浮き彫りに?・・・(現在は削除済み)
Gotoは、旅行慣れしていない人や貧乏人根性剥き出しの人など、民度が低い人の割合が高く見えるで、Gotoを使って旅行したいとは思えませんね。
来月の冬休みシーズン前に、日帰りでSL大樹を撮りに日光へ行こうと思っていますが、Goto利用者と思われるのが嫌だし、感染拡大に荷担したくないので様子を見ながら検討したいと思います。

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム