かたみーです
いつもアクセスいただきありがとうございます!
今日は出社予定でしたが
全員在宅(テレワーク)になりました
初めてかも…
どちらにしても電車も計画運休で動いてないので助かりました。
今の所まだ雨風酷くないので様子を見ていきたいと思います。
皆さんもお気をつけください



2024年9月に行くWDWの準備をしておりますニコニコ


WDWの準備

やることリスト、ざっくり

こんな感じ指差し(✔️は済)

リボン✔️飛行機予約
リボン✔️ホテル予約
リボン✔️パークチケット購入
リボン✔️スペシャルイベントチケット購入
リボン✔️レストラン予約
リボン空港↔︎ホテルの交通手段予約
リボン✔️パスポート申請→期限内のため不要
リボンESTA申請(期限がない場合)
リボンドルへ両替(必要により)
リボンWi-Fi、SIMなどの通信手段の確保
リボン持ち物用意(服、薬など)
リボン海外保険(必要により


今回のテーマは

ESTA


アメリカに入国する際に必要なやーつー(笑)

(電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization、略称:ESTA)


有効期限は2年間、

パスポートが替わったら取り直しです。



ESTAといえば…2年前に代行業者に騙された↓


今回も「ESTA」で検索すると

最初に代行業者、出てくる出てくる…

代行業者に頼んできちんと申請できていたから良かったものの、できてなくて当日出発できなかったー!という事例もあるから本当に注意が必要です。



というわけで

今回はアプリができていたので

アプリでやります!(もちろんweb版でもできます)

※iPhoneユーザーのためアプリはiPhone版の紹介となります


必要なものは

・パスポート

・クレジットカード

です

後写真も撮られるのでそれなりに準備。


設定を日本語にしておきましょう。



「はい」を選択


パスポートをスキャンさせると

パスポートナンバーと生年月日、性別、出身地が自動で入ります(だったと思う)

違う場合は修正。



あれ?

日本語じゃなくない?驚き

戸惑うかたみー不安

おろおろおろおろ…


果てしなく続く英語の項目…笑

とにかく✴︎のところを埋めていきます。

イエスかノー以外は

英語で入力していきます。

小文字は入らないの(勝手に大文字になる)ので大文字で入力していきます。

両親の名前を入れる欄もあります(そんなんいる?と思ったりもしたけど)


結局

解説してる人のを見たり翻訳アプリを見ながら

入力(30分くらい格闘)


最後はイエスかノーで答える質問があり

(全部ノー←ちゃんと読んで回答してね)




質問が終わったらゴールが見えてきました真顔



最後はクレジットカード情報を入力

下矢印下矢印下矢印下矢印

「申請」


1時間後にメールが来ました。



てってれー!歩くやたー!!



費用は現在21ドルです。


ノマドダイスケさんの動画がわかりやすいかな。





で、ついでにもう一つ。

モバイルパスポートコントロール

ってみなさんご存知ですか?

(略してMPC)


条件はありますが満たされている場合は

アメリカへの入国時に専用レーンを使うことができるため時間の短縮になります。

(ESTA申請者かつ、ESTA認証による渡航が2回目以降の方に対応)


残念ながら日本語での対応ができないので

英語で全て進めます。

JALのHPにも載ってますがどうやるのかは

詳しくは書かれていませんでした)


やはりダイスケさんの解説動画を見ながら

登録してみました。


こちらはESTAとは違い、簡単にできましたニヤリ


当日は

空港に到着したらアプリを開いて顔写真を撮り、

QRコードを出して専用レーンに並ぶだけです。

(入国審査は普通に行います。待ち列が短くなる、だけみたいです)


MPCについては

当日やってみて感想などをまたレポしたいと思います。



詳しく図解で説明しようかと思いましたが
やめましたキメてる
(ダイスケさんの動画がわかりやすいのでそちらを見るか、Google先生などに聞いてくださいませ)