かたみーです

いつもアクセスいただきありがとうございます。 



今日はお寺にて旦那さんの四十九日の法要を行いました。


朝は雨が降っていましたが、法要の時間の午後はカラッと晴れて暑いくらいでした。


親戚や地元の友達もたくさん来てくれて

本人も嬉しかったと思います。



四十九日でとりあえず一区切り、とは言いますが

まだ受け入れられていないのが正直なところです。


納骨されるのをぼーっと見ながら

どこか他人事のような。


ふと「ただいまー」って戻って来るんじゃないかって。


まだまだ心の整理に時間がかかりそうです。





そういえば

私の家に置くお位牌の手配をしてなくて慌てて

今日注文しました。

慌てて、といえど

毎日手を合わせるので気に入ったものにしました。


お位牌には『戒名』を刻んでもらいます。


旦那さんの戒名には

俗名(生前の名前)から一文字「崇」、

その他「賢」と「學」という漢字が入っています。


学ぶことが好きで頭が良くてとても尊敬できる。


旦那さんにぴったりだな、と思いました。



出来上がったら魂入れをしてもらうために

お寺に持って行きます。





今日お疲れさま、と連絡をくれたお友達ありがとう。




明日早い時間の飛行機で帰ります。

そのまま仕事に行きます(仕事が忙しいので…でも休んだらよかったな…コウカイ真顔