おはようございます晴れ

かたみーです

いつもアクセスいただきありがとうございます!


2024.1.6〜8香港ディズニーランド


今回は香港ディズニーランドの公式アプリについて。

(ここからはかたみーがiPhoneユーザのため、操作の方法はiPhoneの説明となります)


今や国内外を問わずディズニーパークを楽しむ際に必須になってきているアプリですが、

楽しむ前に必ずインストールしましょう‼️


このアプリを使って

当日のDPAやスタンバイパスを取ったり、

アトラクションの待ち時間を見たり、

場所を確認したりできます!


で、日本の端末でアプリをインストールすると

アプリ内が日本語表記になります。

(見やすいように色を少しつけています)



それはそれで見やすいのですが

一部アプリに表示されないものがあります。

(グリーティング情報など)


ということで

アプリの表記を日本語から英語に変える方法を記したいと思います。

(知ってるよ!という方や日本語のままでもOKOK!な方はスルーでキメてる


イエローハートiPhoneの『設定』からスクロールして「HKDL』のアプリを選択します


イエローハート『優先する言語』(現在“日本語”になっている)を選択します


イエローハートデフォルトを英語に変更します


これでOK❗️


アプリを開いてみると

英語表記に変わりました!


使い方に変更はありません。

日本語の方がいい!という方はそのままでも構わないかと思います指差し


Androidも

「設定」→「システム」→「言語と入力」から変更できるかと思います。


どうでもいいんですけど

日本語表記の時に1Dayチケットを、英語表記の時にアーリーパスを買ったので


日本語と英語になってしまいました(笑)

だからと言って支障はありません。



あと、海外ディズニーあるあるなんですが

(東京もそうかな?)

アプリとブラウザ(ネット)と両方を使いこなせるといいかも。

アプリ、はっきり言って見づらいキョロキョロあせる

グリの待ち時間やディズニーホテルのアクティビティなどはブラウザの方が見やすいのかもしれない(かたみーが使った感じです。人にもよると思います)

なので私はこんな感じにしてました。

 


【余談】

アプリに話を戻しますが、


「Attractions」を選択すると各アトラクションの待ち時間が表示されます。


ダッフィー アンドフレンズに会える施設『ダッフィーアンドフレンズのプレイハウス』



入口にキャストさんがこういうボードを持っています。

1日に2キャラクター、ランダムにグリをしています。

誰と誰かは当日にならないとわかりませんが

アプリで見ることもできます。

(私がインした日はダッフィーとシェリーメイだった)



「Entertainments」


全員載ってますが

時間があるキャラクターはグリが確定しています。




なのでこのアプリを見た日は

クッキーアンとジェラトーニが施設でグリをやっていることになります。


ちなみに先ほどの待ち時間表示、

ですが

キャラが2人いるため

そのキャラによって待ち時間が違う場合があります。(どちらかが短い場合もあるし、長い場合もある)

現地に行って列を見る(並んでいる人の数を見る)か

キャストさん聞くのもありかもしれません。




それと同じく、

キャラクターに時間が書いてあるものは

グリをやっている(確定)ですが

書いていないキャラクターはグリをやらない、が基本となります。


が、

突発的にグリをやる場合もあります(どっちやねん)


現地のヲタが感覚的に並んでいることもありますが

つられて並んでも一向に誰も来ない場合もあります。

(私はそれでやられた笑)


キャストさんは並んでいても(あるともないとも)何も言いませんので時間が書いてないグリに並ぶ時はご注意を(自己責任で)

注意昔はその辺にいるキャストさんやシティホールで聞くと教えてくれたりしていたけど今は教えてくれないそうです。


とりあえずこんな感じです。



お次は

一部の人に人気な(笑)

パッキング編!!