そうそう、そういえば・・・・

先日、どことなくぶらり旅で行き先も決めず福岡→唐津・長崎方面に向かったときの話。

平戸って面白い町に流れ着きました。(知らなかったの俺だけ??)
皆さんは知っていますか???

日本で初めてタバコの種がわたった土地            そう平戸
日本で初めて茶畑ができた土地                そう平戸
日本で初めてサツマイモの栽培を行った土地          そう平戸
江戸時代初期頃ポルトガル・スペイン・オランダ・イギリスとの
貿易が盛んに行われ当時日本の対外貿易の最前線だった町    そう平戸
フランシスコ・ザビエルも3回訪れた街            そう平戸

"平戸防衛戦隊ひらどしマン"なるB級ユルキャラもいる町もちろんそう平戸

平戸はホンと見所満載!!いままでこんなに遊べるところがあったなんて
知らなかった。。。。。。。。。。。。。





まずは平戸①っぽ手前の松浦で

$ビーツ・たけしのblog






いきなり道路沿いの公園に松浦水軍で有名な松浦氏の兜モニュメント!
松浦氏のwiki
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E5%85%9A

すげーーー。あがるーーー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そこから

平戸に到着するとまず目に飛び込んできたのが平戸城!
平戸城のwiki
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%B8%E5%9F%8E


入園料500円支払いINN!!以外に天守閣までは簡単に登れます。
5階~6階建てくらいかな???

そして、城下町には足湯があったり、お土産あったり。
そこから車で5分くらいで
聖フランシスコ・ザビエル記念教会!!!

これはやばかったです。
はいこれドーン!w川・o・川w

ビーツ・たけしのblog
ビーツ・たけしのblog
ビーツ・たけしのblog

なんとまあ、平戸はフランシスコ・ザビエルさんが来航した場所だったんですね。
僕は初めて来ましたが、ザビエルさんは3回も来たことあるらしいです。
隠れキリシタンでも有名な街らしく、町にはレンガ造りの家や鐘楼がついた
洋風の家もまだ残っていました。

聖フランシスコ・ザビエル記念教会Wiki
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%95%99%E4%BC%9A

でも、ここの売店のおばちゃんは、観光客がまだ残ってるのに、
まだ閉館時間40分前なのに、さっさと閉めて帰っちゃいました。。。
開けといてくれればお土産買ったのにorz........( ̄∩ ̄#


と、ここでタイムアップ。福岡でたのが12時位だったので
早くも5時過ぎ。ささ、帰りましょってことでGO BACK HOME。

皆さんもぜひぜひ機会があったらいってみてくださいって。。。いまさら???
知らなかったの俺だけ?????????????