暗記、暗記、暗記、 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

連休中、皆さんはどうお過ごしされましたか?

因みに、自分はヒキコウモリしてまして、何処にもお出かけしておりません(泣)


今日は、なまった頭の中を爆速モードに切り替えるため、高負荷の仕事を意識的にやりました(笑)


閑話休題

暗記を舐めるな

いよいよ、定期テスト勉強本格化するターンですね。しっかり計画建て出来てますか?

やる事が決まってないとダラダラとしてしまうので要注意ですよ。特に中1年生は初めての定期テストなので、サポートしてくださいね😊


そのサポートする時に重要なのが、暗記なんです。


よく、頭の良い学者や知識人達が、


暗記するな!

暗記不要!

考えて導き出せば良い!


とかなんとか言ってますけど、

ホント信じてしまうんですよね~


何故かって?


暗記から逃げた方が楽


だからです。


でもね~、そういった頭の良い人達の言う事をまともに信じている我ら愚民をよそに、自分ところの子女には超高等教育を施している…


そんな現実があるのです。


考えてみて下さい。

これまでの偉大なる大天才のおかげで、今の世の中があるんです。

自らの力で三平方の定理や微分積分なんかを導けるハズはありません。


先ずは、覚えましょう。


覚えた先に、思考力があとからついてきますから。

※↑こちらにいろいろまとめております

特に中学生は、この初めの定期テストにどう挑むか?

正しい努力をしましょうね。

そして、大人はそれをサポートしましょうねニコニコ


連休明けで、なんかとりとめのない文になったので、終わりにしまーす。

お付き合いありがとうございました🙇