今朝、当たり前の事を今になって認識することができました。

それは、一番大事なことは「セルフコントロール」だということ。

セルフコントロール。日本語にすれば自己管理能力。

自分の感情や衝動や行動を自分で管理し、自分が望む方向に進めて行く能力。

セルフコントロールがないから

なぜ自分が思った通りに人生を歩めていないのか?それは「自分をコントロールできていないから」の一言で表すことができるでしょう。

自分をコントロールできさえすれば、自分をどの方向にも持って行くことができます。

しかし、ほとんどの人ができていない。わたしも、50歳を過ぎてもできていない(涙)

なぜ出来ていないのか?それは周りに流されて人生を過ごしているからです。

学校に言われるまま、親に言われるまま、会社に言われるまま、生きてきたからです。

なぜ?わたしがライフワークを見つけれずにいたのか?それは「やりたいこと見つける」という意志をコントロールできずにいたから、当たり前の日常に流されて「やりたいことを見つける」ということを忘れてしまっていたからです。

いや、忘れてはいないでしょう。忘れていたら悩むことはありません。簡単に言えば「やりたい事を探す』よりも、日常に流されるほうが楽だから、見て見ぬ振りをして生きてきたわけです。

どうすればセルフコントロールを身につけられる?

☑︎本当は勉強したほうがいいのにやらない
☑︎本当はもっと健康的な食事をしたほうがいいのに外食する
☑︎本当は体を鍛えたほうがいいのにダラダラ過ごしてしまう。

じゃあどうすればセルフコントロールできるのか?

それはちょっとした事でもいいから、セルフコントロールを鍛えるための行動を毎日継続する事です。

絶対にこれしかありません。継続することでしか磨くことはできません。

この事を今になって痛感したんですね(汗)

現在わたしは色々な継続に取り組んでいます。

それを挙げると、

早起き(5時半までに起きる)
ヨガ
瞑想
筋トレ
ジャーナリング
食品に関する勉強
メモ
メモ見返し
家計簿をつける

などなど。

これらを毎日継続し、継続できたらノートにチェック印を入れるという事を繰り返しています。

はじめは「これが良いらしい」という事で、はじめた事が積み重なっていったのですが、今になってこれらがセルフコントロールを磨くための行動であったということが分かったわけです。

大きな事を成し遂げたいなら

成功者という人は、自分を成長させるための行動を継続し続けた人です。それは大谷翔平を見れば分かる事でしょう。

成功者と言われる人は、とても真似できないといった習慣を継続しているかもしれません。

しかしそれは最初から出来たわけではないと思います。

わたしが先程挙げたような「誰でもできるちょっとした良い事」をひとつからやり始め、継続することで徐々にセルフコントロール力を上げ、それを何年も積み重ねた結果、常人が驚くような習慣を繰り返す能力を身に付けることができた。

その結果、人が想像もできないような結果を生み出しているわけです。

だからこそ、やるべきことは小さなものでいいから、良い習慣を繰り返す。そして一つの習慣が身に付いたらもう一つ増やす。もしくは一つの習慣をちょっと難しいものにする。

そうすることで、セルフコントロールが磨かれ「何でもできる!」という自信が付いてきます。

今のわたしがそうです(笑)

印をつける

ちなみに習慣を継続するコツは「習慣トラッカー」というものを利用することです。これは上でも紹介した「やったら印をつける」というもの。

やったらカレンダーに◯を付けるみたいなものです。

これをすることで「ちゃんとやれた!」という自信や「継続しなきゃ!」というモチベーションに繋がるので必ずやるべきです。

あとは、セルフコントロールの大切さを忘れないように下記の曲を口ずさみましょう(笑)




 

 

↓オヤジブログランキングは今?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ