わたしは、歩くことが習慣になっている。その理由は10年以上も前に車を手放したことから。
手放した理由は名古屋に勤務になることで、車通勤から電車通勤になり、自分の車をほとんど使わなくなったから。
嫁が使う車がもう一台あるし、いざとなれば隣に住む親父の車を借りればなんとかなるだろうという思いもあったから手放せたというのもある。
車を手放すと、確かに不便を感じる部分があるが、無ければ無いで何とかなると実感している。
何かお腹がすけば、コンビニはあるし、10分も歩けばスーパーもある。大好きなマックも25分歩けば着くし、いざとなれば電車を使えば、それほど苦なく隣町に行き、マックにありつける(笑)
だからそれほど不便に感じることはない。ただそういう話を同僚にすると「10分も歩くの〜」という声が聞こえてくる。
これは車社会の田舎だからこその声だと思う。逆に都会では歩くのが普通で10分ぐらい歩くのはみんな日常だろう。
そして歩くことは発見が多かったりもする。車だとあっという間に通り過ぎてしまう場所に、歩くことで気付くことがある。
この前も「たまには違うスーパーで買い物するか」と20分ぐらいの距離を歩いたところ、ドローンスクールなどというものを発見した。
中学生の頃はよく通った道だが、最近はほとんど使わない道だったので、こんなところにドローンスクールがあるなんて知りもしなかった。
そして今まで何となく気になっていたドローンが身近になり、ものすごく気になりだした。
もしかしたら、人生を変えるかもしれない(笑)
そういう意味でも歩くのは良い気がすると思う。
↓オヤジブログランキングは今?