先日、公立高校の合格発表でした。

 

嬉し泣き、悔し泣き…

 

さまざまな心境だと思います。

 

受験生を支えられた

 

親御さん、本当にお疲れさまでしたびっくりマーク

 

 

2年前の息子の時は

どんな気持ちで合格発表を迎えたかな?

 

なんて思い出したりもしていました。

 

去年はわかりませんが

2年前の公立の倍率をみても

 

受験者数が伸びている傾向だと

感じました。

 

息子の通う高校も

今年の倍率は高かったようで

 

先生方はコロナ後の経済の状況から

して、公立志向が強まったのだろうと。

 

本当に値上がりばかりですもんね悲しいアセアセ

 

不登校の受験に寛大な高校は

今までにない倍率に

驚きと共にやっぱりな~と。

 

そして、とりあえず名前を書けば

合格びっくりマークというような

定員割れの高校も

 

今年は少ないような印象を受けました。

(田舎の方は相変わらずですが)

 

高校受験生の親を終えた私は

春から大学受験生の親になります照れ

 

必要とされた時だけ

話を聴くことにしたいと思ってます。