いよいよ夏本番!? | ジーニアスは小学生・中学生・高校生に「やれば出来る❗️」という成功体験を教育を通じて育んで行きたい。

ジーニアスは小学生・中学生・高校生に「やれば出来る❗️」という成功体験を教育を通じて育んで行きたい。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市に3教室、矢吹に1教室の小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育をご提供して参りますのでご期待下さい。

情熱特訓ジーニアスの圓谷です。

最近、気温がグングンと上がってきていますね。

まだ夏本番!ではないですが油断をすると熱中症などになる危険性もあるので、水分補給・塩分補給をしっかりして乗り切りましょう。

 

ジーニアスでは6月下旬の期末テストに向けて集団・個別ともにより力を入れて指導を行っています。

 

今回は定期テストの勉強法でやってはいけないことをいくつか教えます。

 

①テスト前日に一夜漬けをする

テスト前日の一夜漬けは、「疲れ」と「睡眠不足」を起こすだけで、まさに「百害あって一利なし」です。

一流のアスリートも、本番直前は軽いストレッチしかやらないそうです。

定期テスト期間中は、いつも以上にしっかりと睡眠と食事を取り、体力を温存して万全の状態で試験に取り組めるようにコンディションを整えましょう。

 

②ノートを綺麗に取ることに夢中になる

綺麗な字・多彩な色分け・板書は一字も残さず…

このような、一見「完璧なノート」を作っている生徒さんに限り、それほどテストの成績がよくないことがあります。

これは、ノートを「作品」として綺麗に仕上げることだけに夢中で、内容がほとんど頭に入っていないために起こる事態です。

 

③間違えた問題の解答を見て満足している

塾のテキストや学校のワークで間違えた部分を、解答だけ見て分かったつもりになっている様子はないでしょうか。

間違えた部分は必ず解き直し、自分で「何を間違えたのか」を考え直すことが必要です。

問題を解き直していくうちに自分の間違いパターンに気付くことができます。

これが正しい「復習」です。

 

しっかりと計画性を持って取り組んでいきましょう。

 

ジーニアスでは「期末テストコベツ対策」もまだまだ受付中です。