春休みの勉強について!目指せ新学期スタートダッシュ!! | 情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。


テーマ:

こんにちは! メガステージ校 小湊です。

ここ数日は本当に暖かな日が続いており、少しずつ春の訪れに心が自然とウキウキしてきますね。ただ、花粉症で鼻がムズムズもしてくるのは遠慮したいですが。

 

3/14 今年も県立高校Ⅱ期合格発表が行われました。

昨年も同時期にこのブログを書いていたので、それを見直していましたが、そこではこのようなことを書いていました。

 

「もっとこういうことも教えてあげられたんじゃないか」とか

「こういう指導をしてあげられたら、もっとできるようになったんじゃないか」とか

まだまだ私の力不足を痛感させられ、もっとできたことがあったのではないかと考えさせてくれます。

 

今年もまた同様に合格を手にできた子もそうでなかった子もおり、まだまだ自分の未熟さを痛感させられる時期です。

だからこそ、来年度は必ず全員合格させようと、決意新たに頑張っていこうと思います。

 合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

 

ところで、本日より春休みですね。

今回はこの時期のおすすめの勉強についても書いていこうと思います。

 

どうしても課題の少ない春休みは勉強がおろそかになりがちです。

だからこそ、今のうちにやっておけばライバルに差が付けられるともいえます。

ではどのような勉強が必要になってくるかというところです。

 

ここで気を付けたいのが、特に現中学生は「予習」ではなく「復習」に力をいれることです。

よく新学年の勉強をしようとする生徒がいますが、ちゃんと教えてくれる先生がいればいいのですが、ほとんどの場合独学です

そうすると、内容自体理解できずに、「新学年の勉強はむずかしすぎる」なんて先入観を持ってしまうことも・・・

だからこそ、この時期は「復習」に力を入れましょう。

特に「数学・英語」は前の学年の理解があって成り立つ「積み上げ型」の勉強です。

前の学年の内容をおろそかにしていては、スタートから躓いてしまうこともあります。

この春休みという長期休暇のうちにしっかりと「数英」の「復習」に力を入れてみてくださいね。

新学期にやる気に溢れる学生のイラスト(女子)

 

 

ジーニアスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント