二学期末テストがピークです! | 情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。


テーマ:

みなさんこんにちは、ジーニアス数理担当の吉田です。

11/22は二十四節気の小雪だそうで、東北でも冬の姿が表れ始める時期です。今週は初雪の予報もあり、季節の移り変わりを感じます。

一方で冬の到来とともに風邪やインフルエンザなど、病気にかかりやすくなります。特にインフルエンザは受験生の大敵です。食事と睡眠をしっかりとって免疫力を高め、今のうちから予防接種を行って備えていきましょう。

 

 

さて先週から今週にかけて期末テストが各学校で実施されております。

先週はテストに向けて自主的に勉強に来ている生徒さんがたくさんいました。私の方にも数学や理科のワークで難しい問題について質問をしに来てくれる生徒さんがたくさんいらっしゃいました。

わからないものを把握し、それを理解するのはとても大事なことです。皆さんのテストがしっかり結果につながっていることを望みます。

 

 

そしていつも口を酸っぱくしながらいっているのですが、テストが返って来てからの見直しがいちばん大切なことです。点数だけを見て一喜一憂はしないようにしましょう。

どうしてその場所を間違えたのか、ケアレスミスによる失点なのかそれとも問題が難しかったからなのかなどをしっかりチェックしましょう。そしてその問題は自主学習ノートなどに再度解き、もし同じ問題が出されたとしてもばっちり解答できるようにしましょう。

テスト後の勉強については、以前小湊先生が記事にもしていますので是非こちらも是非お読みください。

 

 

あとひと月もすれば冬休みですが、それが終わるとあっという間に学年末テストです。二学期末テストが終わったあとでも、気をゆるめずにコツコツと学習を続けていきましょう!

 

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ジーニアスでは12/23(日)よりスタートする闘気(冬期)講習への受講を好評受付中です。

冬休みの学習を充実させたい方、今抱えている苦手分野を克服したい方、難易度の高い問題に取り組みさらなるレベルアップを目指したい方……様々な生徒さんの学習を私たちジーニアスの講師たちで熱血指導でサポートいたします!!

この冬休みは一緒にがんばりましょう!!

ジーニアスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント