直前だけじゃ遅すぎる!!成績がアップする期末テストの計画の立て方!! | 情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。


テーマ:

こんにちは、ジーニアスの小湊です。

先週くらいからずいぶん秋めいて紅葉なども見ごろを迎える時期ですね。

寒くなりますので、風邪などにはお気を付けください。

 

さて、前回のブログでは「見直し」の大切さを書きましたが、その後生徒の答案をみると、ケアレスミスの嵐にぞっとしました。

まだ見直しをされていない方は今すぐしておきましょう。

見直しの具体的な方法はこちらをご覧ください。

 

そしてもう今週で11月に入ります。つまり「期末テスト」がもうすぐ行われます。

早い学校だと11/13にありますので、残り2週間程度しかありません。

しかし、毎年期末テスト前になって「勉強しておけばよかった…」という生徒をよく見ます。

一夜漬けやヤマを張っても、テスト範囲全体が頭に入っていないと高得点はできません。

そうならないためにも、しっかりとスケジュールを立てましょう。

遊び優先で毎日過ごしていると、いつの間にかテストの日が近づいてきます。

スケジュールさえ立てておけば、自分がいつまでに何をすることで計画通りに覚えていくことができるのかがわかります。

ですが、中学生くらいだとスケジュールを立てられない生徒が多いのも確かです。

そんなひとのために、今回は効率のいい学習計画の立て方と効率的な勉強方法を紹介します。

 

1、テストの日を考えて逆から計画を立てる!

1番簡単なのは、○月○日にテストがあるからそれまでに、何を勉強しないといけないのか?ということを見ていきます。中学生のテストの日にちは決まっています。

それまでに、どれだけ勉強しておけば、思うような点数をとれるのかを考えて、スケジュールを作っていくのです。

特に多いのがテストの範囲表が出てから始めるという生徒です。

しかし、それでは2学期の膨大な範囲を終わらせるには難しく、ほぼ撃沈間違いなしです。

おおよその範囲を今から勉強し始めていきましょう。

 

2、目標を立てる!

目標なしでは、スケジュールを作る意味がありませんし、その前に作ることも出来ません。

「前回のテストで、どの教科が点数が悪かったから伸ばしていきたいのか?」

「得意科目では何点取りたいのか?」

「苦手な教科は最低平均点は取る!」

この様に、「どの教科」を「どれだけ」伸ばしたいのかを考え、目標を立てておくことで、スケジュールしやすいですし、やる気も出てきます。

ただし「いい点数取るために勉強しよう!」だけでは、勉強するやる気も出ませんし、スケジュールを立てる意味もなくなってきます。

必ず「具体的な数字」で目標は決めましょう!!

 

3、テスト前までに、勉強し終わっておく!

テスト前だけに、勉強するのではありません。

テスト前に勉強したことを見直しするくらいの余裕が持てるくらいになっておく必要があります。

テスト直前でワークが終わったでは遅すぎます。

テスト直前は、自分で問題内容を予想したり、それを友達と作って解きあったり、また、もう一度教材類の見直しをしたりする時期です

ですので、テスト前の1週間までには、範囲内の学習内容は身に着けておく必要があるのです。

 

4、自分に合ったスケジュールを立てる!

人によって目標は違います。

平均点より10点上を目指している人と全ての教科で満点をとろうと思っている人では

全く違ってきます。

部活優先の人もいるでしょう。

逆に、将来を見てクラスで1番、学校で1番を目指している人もいるでしょう。

「あなたが何点取りたいか?」

目標に合ったスケジュールを立てましょう。

 

効率的な学習方法について

ここでは長くなりすぎるので、一つだけ、どの教科でも応用可能な学習方法を書きます。

それは「テストを作る先生の傾向をもとに勉強をする」ということです。

全ての先生が同じテストの作り方をしません。

英語の先生はワークを中心に出すのに対し、理科の先生は単元テストの問題が多いとか、先生によって出し方はそれぞれ。

それなのに、英語のワークを後回しにしてしまうのは命とりです。

これまで受けたテストをもう一度見直して、それぞれの先生対策を行ってみてください。

 

また、ジーニアスでは期末テスト個別授業対策を実施しております。

わからないところを直接質問できますので、ぜひこちらもご活用ください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ジーニアスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント