【中学生】1学期末テスト直前 学習アドバイス! | 情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。


テーマ:

【情熱特訓ジーニアス スタッフブログ 更新!】

 

こんにちは! 本日のブログ担当 小湊です。

 

6月に入り、夏を感じさせる日々が続いています。

気持ちよい晴天はうれしいですが、気温が高くなると、
熱中症に気をつけましょう!

 

先日「暑い」ではなく「熱い」テストが行われました。

「全国統一小学生テスト」

小1~小6。多くの受験生が熱気を帯びて受験していました。

 

また、中学生は6月には「期末テスト」があります。

特に中1生は今回が初めての期末テスト。

この期末テストが実はこれから3年間を位置づけるものになります。

 

初めてのテストで上位に入った生徒は

「こんなにできるんだ」という自信を持ち、

「また、次も上を目指そう」という意欲になり、

 

自ら勉強をするようにもなることで、

大きく順位を落とすこともありません。

 

しかし、初めてのテストで

あまり成績が振るわなかった生徒は、

「私はこんなにできないんだ」

「どうせこのくらいなんだ」

 

というネガティブな気持ちになり、

「私の下にも何人もいるから大丈夫」というように

一番下ではなければまだいいやという後ろ向きな気持ちになりがちです。

 

すると、最低限の勉強しかせず、

勉強に向き合っていく姿も見られなくなり、

結果、受験直前で焦りだすことがあります。

 

そうならないよう、

今からしっかりと「対策」を練っていきましょう。

多くの中学校は6/20前後に期末テストがあります。

すると残り2週間。

 

この2週間をフルに使って

上位を目指していきましょう。

 

《科目別勉強法》

〇文系科目【国語・英語・社会】

●教科書やノートを中心に「思い出す」学習。

文系は「暗記」がメインの勉強になります。

授業で出てきたところが出されやすい傾向もあるため、

主に「教科書・ノート」を中心に

「キーワード」まとめをしながら覚えるのが効果的です。

 

〇理系科目【数学・理科】

●ワークを中心に問題演習

数・理は計算問題が多く出されます。

問題演習を繰り返し、解き方をマスターしましょう。

 

はじめのうちは「できる・できない」を

はっきりさせることが大切です。

1週間前からそのできなかった問題をクリアしていきましょう。

 

《テスト前のすごし方》

(1)2週間前~1週間前

・範囲の確認

各教科の範囲のページに付箋を貼り、すぐに開けるようにしましょう。

学年にもよりますが、5教科合わせて多いと200ページを超すこともあります。

早めに計画を立てて効率よく復習していきましょう。

 

・ワークなどの提出課題を終わらせる

ワークは提出が義務付けられていることが多く、

その提出を怠るとどれだけテストの点が良くても

成績が上がらない場合が多いです。

だからと言ってテスト直前に答えを丸写ししても

知識の定着はできず、ただただ無駄な時間になってしまいます。

 

ワークから試験問題を出す先生も多いので、

ワークを早めに終わらせ、難しかったところを

直前に復習することで成績アップにもつながります。

なので、ワークは早めに終わらせましょう。

 

・単元テストやプリント類の整理

配布されたプリントは学校の先生の性格が出ます。

しっかりとプリントを作ってくる先生は、

そこからテストを出すことも多いので、

しっかりファイリングをしておきましょう。

 

(2)1週間前

・テストの予想をしてみる

先生から授業中に「ここはテストに出るぞ」と

ヒントをくれることがあります。

 

そういった問題や、ワーク・単元テストでできなかった問題を

もう一度解いていきましょう。

何度やってもできない場合は、理解が足りないので、

学校や塾の先生に解き方をすぐに聞いておきましょう。

ここでしっかり苦手を克服することが大切です。

 

・問題を出し合ってみる

私もよくテスト前に友人とやっていた勉強法ですが、

友達数名と問題を作り合って解き合います。

あまりにも難しい問題ではなく、

ぎりぎり解けそうな問題を作ることがポイント。

出題者の考えというものも見えてくるので、

あの先生ならこんな問題を作りそうだな、

などと予想立ててみると楽しく勉強できますよ。

 

(3)テスト直前期

・予想テストを解いてみる

市販のテストや、上に兄姉がいれば過去問を使って

一度テスト形式で解いてみましょう。

本番を想定して、タイマーで時間を計ったり、

あえて制服を着て受けてみたりするのも面白いですね。

 

 

ジーニアスでは、土日に

「期末テスト個別授業特訓」を行っております。

 

なかなか先生に直接質問しづらかったり、

一人では勉強できなかったり、

勉強に行き詰まる前にぜひご参加ください。

 

昨年は個別対策を受けて5教科で「80点」以上

アップした生徒もいます。

1教科1時間からもお取りできます。

【1学期末テスト 個別予想対策講座(土曜・日曜コース)詳細】

http://www.509310.com/info/taisaku/14669.html

 

やはり直前に詰め込んでもあまりいい結果は望めません。

しっかりと計画的に勉強してみて、最高の結果を手に入れましょう!

ジーニアスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.