5月小・中学生向け・無料学習イベント開催! | 情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。


テーマ:

【情熱特訓ジーニアス スタッフブログ 更新!特訓】
こんにちは! メガステージ校 小湊です。

最近いいお天気が続き、暖かさを通り越して暑いくらいです。
週末から雨も予報も出ていますね。天気が変わると、
体調を崩してしまいがちです。十分気をつけましょう。

さて5/14(月)、西川校で二つのイベントを実施いたしました。
まず、小5・6生対象「第2回 記述力がみるみる伸び~る学習会」
朝日小学生新聞「天声こども語」を活用、しっかりと「読み」、
内容を「理解する」トレーニングを、塾長と私で担当しました。



 

この学習会の目標は、数年後に変わる大学入試制度で必要となる
「これからの学力」を、今から身に付けてもらうことです。

現在の「大学入試センター試験」に代わり、2020年度から

「大学入学共通テスト(仮称)」が導入され、求められる「学力」は、

大きく様変わりしていくこととなります。

その際のキーワードの一つとして、

「思考力・判断力・表現力」が挙げられます。

今後はこの力が、より積極的に求められることとなるようです。

必要な材料を正確に見出すためには読解力、

その段階と類推・選択の過程で「思考力」と「判断力」、

そして記述のために「表現力」が求められます。

これらの力を「記述力がみるみる伸び~る学習会」を通して、

少しずつ身につけて付けて頂きたいと考え、

このような学習会を定期的に実施していく予定です。

前回に引き続き、今回もご参加頂いた小学生・

保護者の皆様から大変好評を頂きました。

その内容をご紹介いたします。


いつもお世話になっております。
前回、とても楽しかったと言って帰ってきました。
内容を拝見しましたが、とても素敵ですね!


というありがたいお言葉をいただきました。

同じ内容の学習会は今週5/17(木)にもございます。
 http://www.509310.com/info/tokkun/14687.html


また今後、月1回のペースで開催いたします。

次回は6/11(月)・14(木) ご興味のある方はぜひご参加下さい。
どなたでも無料でご参加いただけます。
お申込みは、こちら http://www.509310.com/info/tokkun/14696.html

 


二つ目、中学生対象「国語力・考える力を高める学習会」。
こちらも私が担当し、30名超の中学生で教室も熱気に包まれました。



この学習会のテーマは「文章の要約の仕方を身につけよう!」
授業後は、多くの生徒から「受けてよかった」という声が聞かれました。

■アンケートより一部抜粋
・中2 Yさん
 要約というのは、少し難しかったです。

 重要なところを見つけ、考えることも大切だということが分かりました。
・中2 Hさん
 あたる数は少なかったけど、まちがえた所が、先生の説明で分かりました。
・中2 Yくん  

 一から十までていねいに教えてくれました。
・中2 Sさん  

 国語のことをこんなに考えたことはそんなになかったのでとてもよかったです。
・中2 Sさん  

 要約するのが苦手なのでとても役に立った。
・中2 Nさん  

 新教研などもながい文章があるので要約し、短い時間で内容を理解できるようにしたいです。
・中2 Tさん  

 私は要約が苦手だったので、この勉強会でくわしくやり方がわかってよかったです。
・中3 Kくん  

 楽しく学べた。
・中3 Tさん  

 すごく分かりやすかったです。また教えていただきたいです。
・中3 Sくん  

 文を抽象化し、まとめた文の中で大事なポイントをとれるかが分かった。
・中3 Hくん  

 いい経験になりました。先生があかるくていいね!!

要約ができると文章の読解力や、授業の理解度がぐんと上がります。
次回開催予定は未定ですが、決まり次第お知らせいたします。

このような無料イベントを、随時行っております。

メガステージ校では5/18・5/2519:30~20:00

「英単語無料速習道場」を行います。
これは普段学校などでは行われない

「英語のスペルと読み方の関係」を学んでもらうのが目的です。



こちらの方もご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
詳細:http://www.509310.com/info/tokkun/14701.html

ジーニアスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント