情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。


テーマ:

【情熱特訓ジーニアス スタッフブログ 更新!】

 

こんにちは、メガステージ校 小湊です。

空にはうろこ雲、
「空高く馬肥ゆる秋」と言いますが、すっかり秋ですね。

うろこ雲が出ると天気が崩れる と言われています。
寒くなると体調も崩しやすくなります。
 

寝込んでしまい、ブランクを作ることはできるだけ避けたいもの。
しっかりと「体調管理」、さらに「勉強の管理」も徹底していきましょう。

11月は、各中学校で「期末テスト」が実施されます。
塾生には、口を酸っぱく言ってきました。

「この期末テストは、2学期の成績を左右するとてつもなく大切なテストです」と・・
後悔の無いように万全な準備が必要です。
 

テスト2週間前からの、「勉強の管理方法」について挙げていきます。
是非、参考にして下さいね。

■■ 期末テストまで、あと2週間 ■■


テスト範囲が発表される頃。

範囲に合わせ、最終的なスケジュールを立てましょう。


この時気をつけたいのは「できるはずのない計画立て」です。

「1日に16時間は勉強しないといけない!」ような計画や、

「部活や塾の予定を無視したものは計画」とは言えません。


出題範囲が発表されたことで、

各科目の必要な勉強量が確認出来ますので、

それをもとに「現実可能な計画」を立てていきましょう。

具体的な計画の立て方として、

「1コマ 45分~90分」の時間割を作成しましょう。


学習量が必要な科目は、コマ数を多く取って下さい。

1コマ、1コマの間は 15分程度の休憩を取りましょう。
 

時間割に沿って学習を進め、
理解できない内容や、間違いやすい問題は、

後で復習しやすいように「ふせん」で印を付けておきましょう。

苦手科目は集中力が続かないので、

1コマの時間を短く設定しましょう。

時計にアラームをかけるとメリハリが出やすくなります。



また、過去問などがあれば、それらを解いていくと、

どんな問題が出題されやすいか、傾向がつかめるのでお勧めです。

ジーニアスでは、「期末テストコベツ対策」が開催されています。ぜひご活用下さい。

■中学校別・期末テスト対策コベツ特訓 詳細:
http://www.509310.com/info/taisaku/14324.html


■■ 期末テストまで、あと1週間 ■■

これまで、学習してきて、特に苦手な単元や問題中心に勉強し直して下さい。

繰り返す事で身に付きます。

ここで、2週間前に作成した計画表を見直してみましょう。

思うように進まなかった科目の学習量を増やしたり、

理解出来ている科目や、得意科目の学習量を減らすなど、
学習時間の調整を、この時期に行いましょう。
 

焦りは禁物です。集中力は高めていきましょう!


■■ 期末テスト、前日 ■■

テスト当日の準備。
最後まで覚えられなかった公式、スペルなどをまとめ、

テスト開始直前まで確認できるようにしましょう。


■■ おわりに・・・ ■■

様々な勉強法はありますが、何よりも大切なのは

「早い時期からテストモードに切り替えられているか」です。


そのためにも、自分がやる気になる方法を見つけて下さい。
また、休憩時間は家族と会話するなど、

スマホやゲームに頼ることのないリフレッシュ方法を心がけて下さい。

今回のテストで最高得点が出せるように頑張っていきましょう!!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジーニアスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント