今日、療育の保育参加に行ってきましたニコニコ




今年の5月から療育に通い始めて、

去年体験や見学の時も、

今年の通い始めの慣らし期間も付き添いだったので、

初めて感は全然ありませんでしたが

保育参加としては初めてでしたニコニコ





こども園の保育参加って

◯◯組はこの日!って

まさに授業参観のこども園バージョンって

感じやと思うんですが、


そこはやっぱり療育やからなのか、

それぞれのご家庭が重ならないように

予定を組んであるようです!




今日は我が家、という感じでした!






いつもはバス停からバスで療育に行っているゆー。


今日は保育参加なので

バスに乗らず私と一緒に療育に向かいましたグッ




その時点で

バスに乗って先生やお友達と楽しく行きたい気持ちと

私とゆっくり車で向かえる嬉しさとのせめぎ合いで

複雑そうな顔をしていました笑い泣き






療育に着いてからは

①カバンなどなどお片付け

②ホールで遊ぶ

③ホールで朝の会

④クラスで朝の会

⑤制作→今回はトンボの制作でした星

⑥ホールで今週末のお祭りのダンス練習ルンルン

⑦給食

といった感じのスケジュール流れ星



いつもはその後

⑧お昼寝

⑨遊ぶ

⑩準備してバスでバス停まで帰宅

と続きますが、

今日は給食後にそのまま私と帰宅しました照れ


帰ってからまた迎えに行くのがめんどくさかったので…。




帰宅後はすぐにぐっすりお昼寝おやすみ


2時間ほど寝ていましたが

起きても「ねむー…(眠い)」と

ぼやいていました爆笑



畳んだ布団の上で熊を抱えて寝てましたが、

側から見たらほぼ襲われてる笑い泣き












今日の感想としては、

全体を通して

しっかり把握して動いてるなーと感心しました!!




ホールで遊ぶ時も走ってる子にまざったり、

先生と遊んだり、本を読んだり。


朝の会は返事もできてたし。


制作は、手の力が弱く手先を使うのも上手じゃないので

ハサミは先生や私と一緒に使いましたが、

色塗りやのりつけも思ったよりは拒否なくできていて。

(去年までは食事以外で手が汚れるのを極端に嫌っていて、糊や土、絵の具などは嫌がっていました。)


お祭りの練習もノリノリで。

元々歌やダンスは好きなので、喜んで飛び跳ねながら踊っていて。


給食も、メニューがごはん、ハンバーグ、さつまいも煮、豆腐と菜葉のすまし汁だったのですが、

さつまいも煮に入っていたグリンピースを見て

「こえ、きあい(これ嫌い)」と言いつつ

こぼさず全部食べてて。





その他先生からは普段の様子として

お友達とも仲良くしていて、小さい子にも優しく、自分の事は自分で、今年の春にはあった少し拗ねたり切り替えられないことも今ではほぼなく、優等生のように過ごしているそうですニコニコ


…これに関しては誰の話?笑

て感じでしたがニヤニヤおいで







先生との話の中でも出たのですが、

記憶力も割とよく、

お友達のご家族や一度しか行っていない行事ごとの場所、道なども結構覚えていることが多いので、

やっぱり得意不得意がハッキリしとるんやなーとも思いました!!







家では相変わらず

女王様{emoji:096.png.??}プリンセス{emoji:096.png.??}

とりあえず最優先とは言いませんが

ゆーの言う通りに周りを動かそうとする末っ子気質さんなので、

まぁ外では頑張ってるんでしょうと考えることにしました笑い泣き星














ばぁばが次男くんを見てくれていたおかげで

ゆっくり保育参加してこれたので、

本当に感謝ですグッラブラブ











ちなみに次男くん、

5ヶ月になりました!!


今回はほんとにのんびーり離乳食を始めたかったのですが…

11月に入ると6ヶ月半でこども園に入る予定なので

そこを考えるとスムーズに離乳食を進めていくのも難しいかな?と思い

5ヶ月ぴったしから離乳食を始めました真顔


家事全般が苦手な母、

おそらく今までの経験上

1番苦手な育児は離乳食と言い切っていいと思います!!


今回もほぼBFで進めていくと思います。


気になってる冷凍BFなどもあるので、

これが最後の離乳食、

そういうのも試していけたらなーなんて

思っていますニコニコキラキラ





丁寧な育児をされている方からしたら

信じられないほどズボラですが、

まぁこういうだらけた人間もいる一例ということで笑い泣き笑い泣き笑い泣き








楽しく過ごせましたが、

疲れた一日でした!!