日本橋ぶらぶら♪ | 東京横浜散歩とパンと喫茶店♪ ときどきパステルとレ・フレール♡たまには旅とフレンチも♡

東京横浜散歩とパンと喫茶店♪ ときどきパステルとレ・フレール♡たまには旅とフレンチも♡

東京横浜鎌倉の街をお散歩して、カフェや雑貨屋さん巡りをしたり、レトロな喫茶店でお茶したり♡
憧れはクラシックホテルやレトロ旅館♪ 旅先では地元食材のフレンチを♡ お家で過ごす休日には、たまにのんびりパステル描いて。そして、毎月レ・フレールのライブに行きたい♡

{C17426E9-28E0-4E08-9D1E-077E594DA0C8}

ちょっと前になりますが、
ずっとずっと行きたい行きたいと思っていた日本橋髙島屋の黒柳徹子さんのステキ展に、
最終日にやっと行くことが出来ましたラブアップ

展示はもちろん、徹子さんグッズも楽しみで‼︎

{7633400E-C1AA-4552-9688-DD5703525D0C}

{808DB8D1-D7AD-4B35-BDBF-9C04247DA7EC}

だってうさぎの大好きな田村セツコさんがイラストを描いてるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)ラブラブ

うさぎは田村セツコさんの絵が大好きで!
自宅に2枚も飾ってる位ラブラブラブ

{E3C396ED-37BB-45AE-8C2E-33A41FFEDDB4}

{E84559FA-D7A7-498C-9050-6AC9DD3D515B}

そしてステキ展からの〜千疋屋のランチ〜さくらんぼ

{6BB1391D-BD24-46EA-9E3A-8B7AE78FE6E2}

{4C1758C5-6075-4AEA-BA52-70BC62B8EADE}

{759AAAFB-A5C3-4EB1-A262-E3D24703CE1F}

以前から行きたいと思っていた榛原ノートの本店、
東京日本橋タワーにあるはいばらにも行くことが出来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

{CD4721BF-0691-49AF-BB60-6C033911DBE7}

素敵なビルです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちら数年前のお誕生日に自分で自分にプレゼントした榛原ノート。
やっぱり美しいですキラキラ

{A26680D4-8846-4294-90BD-A6DC4B9F0372}

そして今回実に何十年ぶりかで日本橋髙島屋を訪れ、
改めてその美しさと老舗の貫禄に感動しましたキラキラ


{73374E6D-7C35-4B44-B6DC-0F903A032490}

子供の頃母に連れられて、
一体何度訪れたことでしょう!日本橋髙島屋さん。

もうトイレの場所も、
エレベーターやエスカレーターの場所も、
地下のパン売り場の場所も、
誰にも聞かずに自力で探せる位熟知していました(笑)

けど、若い頃は、

デパートなんかオバさんぽくてイヤ!

なんて渋谷や原宿にばかり行き、
パルコやラフォーレに足が向いてたけど。

今自分がオバさん(  ゚ ▽ ゚ ;)になって改めて思ったのは、
やっぱり由緒ある老舗デパートの貫禄と、
一流ホテルのような接客、
高級な品揃え…ラブ

老舗デパートの貫禄ですキラキラ

天井や階段に施された意匠や、
地下の食料品、レストランのテナントがとても素敵ラブ

{64C3FA32-891A-42E8-9308-52DD6C9D2F72}



そりゃ、母も好きだったハズだわー(๑˃̵ᴗ˂̵)

と改めて感動キラキラ

それも当たり前と言えば当たり前。

何気に日本橋髙島屋さんはそのレトロ建築な建物が、
国指定の重要文化財になっているのですね。

横浜の髙島屋さんとは違います…(・・;)


地下から入る時の六角形の鏡の天井も昔のまま。

レトロなエレベーターも昔のまま。

子供の頃、天井はもっと高いと思っていた。

エレベーターはもっと広いと思っていた。

これもあるあるですね(^.^)

この地に引っ越してきた時、
渋谷や代官山、自由が丘がある東横線沿線ではなく、

精一杯頑張って京急沿線にしか住めなかったって、
残念な気持ちがあったけど、

今は、銀座や日本橋、新橋、浅草などにアクセス出来る京急沿線で本当に本当によかったと、

歳を重ねたオバうさぎは思うのでありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これからも銀座や日本橋ともっともっと仲良くなろうと改めて思ったうさぎでありました🐇

やっぱり東京はいいな!(๑˃̵ᴗ˂̵)ラブラブラブラブラブラブ

{E128AFF3-76F2-42A9-ADF1-AD800B1E07A3}

↑ニューヨークで暮らしていた頃の38歳の黒柳徹子さん(๑˃̵ᴗ˂̵)

ファショナブルですね❣️