こんにちは、こけしですニコニコ

 

今月は息子の誕生日がありました誕生日ケーキキラキラ

 

    

おまかせ広告です♪

 

 

 

 

 

いつもポチがとうございます★

 

 

お誕生日プレゼントには・・・

 

じゃじゃーんラブ

 

息子が本屋さんで見つけてほしがっていたので、

この攻略本をプレゼントしましたプレゼント

 

 

 

ただね、買うときに、夫とちょっとだけ揉めましたもやもや

 

 

息子、すでに全クリしてはいるんですよお祝い

 

なので、「すでに全クリしてるんだから必要ないでしょ」とアセアセ

「それに、調べたいことは携帯ですぐ調べられるし」とアセアセ

 

いやいや、でも、ポケモンのゲームって、クリアした後も楽しめるって言うじゃん!

どんどん強くしてバトルしたり、クリアした後にやっと出会えるナニカもあるらしいし。期間限定のバトルもあるからまだまだポケモンのタイプを考えて強くしたり技も選んだりしているし。

 

携帯で調べるよりも、きちんと攻略本とかで調べた方が、ゲームだけじゃなくて調べ物も上手になるし、現に息子は普段から調べたら付箋貼ったり、大事なことは自分でもまとめたり、

今回のポケモンゲームだって自分で対策ノートを作ってとなりに置きながらゲームしているし、、、

 

それに何より、

息子が欲しがっているんだし物申す

 

 

というわけで、

プレゼントは攻略本に決めましたニコニコ笑

 

 

 

ところで、私はアナログな人間で、田舎者で、裕福ではない家庭で育ちました。国語辞書も英和辞書も、もちろん紙の辞書だけでした。

 

辞書をひいたときの私のルールがありました。”赤線をひくこと”です鉛筆

赤線をひくことで、「これ、この間も調べたのに、忘れてたアセアセ」とか、「この間調べたときとは別の意味だったんだ気づき」など考えることで記憶がより定着したと思うし、「どのページを開いても赤線があるくらい、たくさん辞書をひこう!」という目標もあり、いっぱい勉強しているという自信にもなっていたと思います。

ですので、私は紙の辞書を崇拝しています流れ星

 

 巷には電子辞書なるものがあるということは知ってましたが、値段はもちろんのこと、指で触りながらめくって目的の単語まで辿り着くという行為が好きなので、買う事はありませんでした。紙をめくる事、やっぱり私にとってはとても大切だったと思いますキラキラ

(今でも、電子書籍よりも紙の本が好きですラブラブ)

 

なので、息子にも出来るだけ紙媒体で調べるのが上手になって欲しい!

 

 

ゆくゆくはネットを使って調べる、どの情報が信憑性があるかについて考えることもできるようになって欲しい。

でも、その前にまずはやっぱり紙媒体での調べ方・まとめ方を学んでいって欲しい!!と思います。

 

 

息子は春には中学進学で、おそらく新たに辞書も買うことでしょう。

3年間、たくさん辞書を使ってぼろぼろにしてほしいですキラキラそれが、高校入試の頃には息子の頑張った証として自信に繋がると良いな、と思いますキラキラ

 

 

以上、息子の誕生日にゲームの攻略本をプレゼントしながらも、本音は勉強もしっかりして欲しい母親の戯れ言でした昇天

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

おまかせ広告です♪

 

いつもポチがとうございます★