不妊治療歴はそれなりにある私ですが

以前、陰性判定を受けた時に、(グレードの良い胚盤胞だったので)

あまりのショックに……

なんとポーンポーンポーン



ふとした瞬間に、
口が閉じなくなりましたびっくり


アゴが下がったまま上がらない状態ですね…
アゴが外れた訳ではありません




口の中にジャッキが入っている感じで、
口の力だけでアゴを上げる事が出来ず、
痛みをこらえながら、手でアゴを無理やり押し上げました。



病院へ行くと
『顎関節症(ガクカンセツショウ)ですね』との事。


ストレスで発症する人も多いそうです。
多分、不妊治療のストレスから来たのでしょう…。


それ以来、疲れが溜まった時や、精神的に辛い時など、なぜか右アゴが痛むように…

でも激痛では無いし、心身ともに健全となると痛みも無くなるから、放置していました。



そして、最近、出産後、初めて行く歯医者へ行ったのですが、

その歯医者は初診で必ずレントゲンを撮る方針らしく、私のレントゲン写真を見たのですが




衝撃の結果があせるあせるあせるあせるあせる






※画像はお借りしました



ええええーーーーびっくり

右の親知らずが歯茎に埋まっていて、真横に生えているビックリマーク
しかも隣の奥歯の根本にくっついてモロ圧迫してるドンッドンッ



『せ、先生、私、たまに右アゴが痛くなるのですが、もしかして親知らずのせいでしょうか?』

『(レントゲン見ながら…)その可能性、ありますねビックリマーク


という事で、さらにCTを撮りました……滝汗


どうやら親知らずの根っこは神経に少しかかっているようで、もし摘出する場合は大学病院でないと難しいそう…もやもやもやもや


しかも、手術の状況によっては、摘出時に神経に響いて、麻痺が残る可能性があるらしいアセアセアセアセ
(もし麻痺しても5年以内に消える可能性が高い)


この痛みは、不妊治療の後遺症では無かったのね……なんて、思いながらも



親知らずを摘出するかどうか悩みます。




耐えられない痛みではないし、
でも痛い時は痛いし、
摘出すればスッキリするらしいけど
もし、麻痺が残ったら嫌だ宇宙人くん



なんて葛藤しながら悶々としています叫び叫び




ちなみに、ベビーカー に乗せてハチ子も歯医者へ連れて行ったのですが、診察中、たくさんの器具や、機械音に驚いたのかギャン泣きあせるあせる


でも、心を鬼にして、そのまま放置して治療継続していたら、泣き疲れたのか、いつの間にか寝ていましたぐぅぐぅぐぅぐぅ

ゴメンねあせるあせる