こんばんわ!
今日は5月5日の子どもの日(^^)

いつの間にかお祝いされる側から、する側に。。
まだまだ子ども気分が抜けない28歳。笑


さて、今日はこいのぼりケーキを作りました。

去年も作りましたが、今年はもうちょっとレベルアップ٩(๑`ȏ´๑)۶

{61216292-4F18-4396-ACE8-491D93CACE01}

こいのーぼーりー♪

うろこのフルーツを乗せて華やかに♡
しかも3匹♪並ぶと可愛いですね\(//∇//)\

米粉のロールケーキは卵を4個使って、別だてにして、ふんわりと美味しくできました!

材料はとてもシンプルなレシピです。

<材料>
卵…4個
きび砂糖…60g
サラダ油…大さじ1
米粉…60g

豆乳ホイップ…200ml
きび砂糖…20g

バナナ…2本
いちご、種なしぶどう、みかん缶…適量
チョコペンで作った目

<作り方>
1.卵を卵黄と卵白に分ける。卵白にきび砂糖20gを加え、ツノがたつまで泡立て、冷蔵庫に入れる。
2.卵黄にきび砂糖40gを入れ湯煎しながら白くもったりとするまで泡立て、サラダ油を加え混ぜ合わせる。
3.2に米粉を加えて混ぜ合わせ、1を3回に分けて加え、ヘラでふんわりと泡が消えないように混ぜ合わせる。
4.クッキングシートを敷いた天板に平らになるように流し、天板ごと落として余分な空気を抜く。
5.170度に予熱したオーブンで13分ほど焼き、粗熱をとる。
6.豆乳ホイップにきび砂糖を入れ、ツノがたつまで泡立てる。
7.5に6のデコレーション用は取り分けて塗り、バナナを並べて巻く。クッキングシートに巻いたまま、冷蔵庫で冷やす。
8.7を大、中、小になるように三等分に切り、取り分けた豆乳ホイップを塗り、フルーツ、チョコペンで作った目を飾る。


{60F0ADFA-AF05-4EEC-9EE1-8B9C1B1CFD4D}


断面はバナナが丸ごと♪
フルーツのスライスを鱗に見立てればカラフルで可愛いですね!


ポイントは、
・最初に卵白でメレンゲを作ってから2の工程に入ると、そのまま電動泡立て機を洗わずに済みます。
・巻くときは長くなるように長い辺を巻く。(こいのぼりにしない場合は短い辺から巻く)
・ロールケーキ生地にホイップを塗るときは、巻き終わり2センチは塗らない!巻いたときにホイップがはみ出ます。
・バナナを巻くときは曲がっているので斜め半分に切ったりして、まっすぐになるように並べます。
・お皿に盛るときは、こいのぼりさんを意識して乗せること
・フルーツはキッチンペーパーで水分を取ってから乗せる

といったところでしょうか。。

豆乳ホイップが売っていたので使いました。
最近豆乳ホイップを扱うお店も増えているので嬉しいです♡
動物性よりもあっさりしているのでオススメです。

このロールケーキは米粉で作るのでグルテンフリーですし、気になる方にはいいですよね♪


{9FD261BC-22C7-41A1-A017-549982F9EEEB}

玄関も子どもの日使用。
菖蒲の葉をお風呂に入れてみんなで入ります!

3歳になる甥っ子ちゃん♡
すくすくと元気に育ちますようにヽ(;▽;)ノ


こいのぼりの形はハードルが高い!という方はそのままで♪
ふわふわ米粉のロールケーキをぜひお試しくださいね(^^)