昨夜のおかずに、フライパンなのに圧力鍋で煮たような、鶏手羽と大根の甘辛煮を作りましたが。


めぇぇぇーーーっちゃ美味しい!!
鶏肉はお箸で切れるくらいホロホロ。
大根は噛まなくていいくらいとろっとろ(๑´`๑)♡



息子には野菜をなかなか食べないので、ピーマン入のハンバーグを作ったら、食べてくれず。。。
テリヤキ味にしたのに。。。


こんな時、地味にへこむ。



して、残りのおかずたちは、驚くことに私一人で食べてしまった!!!!
自分でよく食べたと感心します:(´◦ω◦`):


そして、リンゴの酵母でカンパーニュ仕込んでいましたが、ようやく焼けそうです。


一次発酵。
ここまでになんと室温で22時間。
酵母ってこんなにかかるの???
それとも弱かったの???

ちなみにストレートです。


そして、初めて知ったのが、酵母ってベタつきやすい??
べっちゃべっちゃしてたので、打ち粉が増えましたが、まとまって良かったです。


カンパーニュだからよかったけど、分割したり形成のいるものだと、水分を減らした方がいいのかな??



そして、ルヴァンさん。


一日ポットの上においてたら、そこの真ん中辺りが黒っぽく固まってたんですが。
これ、もう、アウトかな???



カビではなさそうなんだけど。
蓋はまだ開けていないので、臭いとかは分かりません。
サザエボンさんはおちらし粉みたいな香りといっていたけど、蓋を開けたらまたカビそうな気がして開けられずにいます(笑)


開けてもいいのかな??
てゆうか、この塊は、ナニ????