お疲れ様です。



最近、

スロットってやつにハマっていますが、冷静に考えてみるとパチンコはお金が無くなる遊びなので暇な時にちょっとだけ打つようにしますチーン←しっかり負けたから

 




話は変わりまして

私は『オーバースペック』という言葉が大好きです。


大は小を兼ねます。

強は弱を制します。

世の中のものは強いに越した事はないのです。


車も壊れない強い車の方がいいですよね?

電化製品も壊れないしっかりとした作りの日本製品の方がいいですよね?


釣りにおいても、

切れない強いラインがいいですよね?

ルアーやワームも1匹釣っただけではびくともしない強度が欲しいですよね?

ロッドも折れない方がいいですよね?




私はそう思っています。





なので私は車も

米軍のハンヴィーや、、、


自衛隊の軽装甲機動車みたいな強そうな車に惹かれます。






釣りの話に戻りますが



今も常にモンスタークラスに耐えうる

"強度•耐久性"を追い求めている私ですが、、、





ウルトラライトと言われるものにも興味が出始めてしまいました。






きっかけは、、、

オリキンさんや青木さんの動画を観まくってしまった事滝汗



いわゆるサイトフィッシングってやつであります!!🔥





実は私は見えバスにめっぽう弱いのであります!!ゲロー

ジョンボートで浮いている時も、デカいバスが見えてもフルサイズルアーをバッシャーンしますので9割捕らえられない、、、。


良くてベイトフィネスを投入するのですが、結果に結びついた事が少なかったのであります、、、。

このまま今までと同じようにやっていていいのだろうか??

新たな一手がある方がいいのではないか??




誰かが言っている。


"ー目の前にクソデカいヤーツが現れた時用のタックルが必要であるー"と。





て事で

ウルトラライトのスピニングタックルまとめて揃えちった!笑い泣き


気になるロッドは、、、

ボンバーファクトリー エフェクトEFS-61XULST🔥

ULのソリッドロッドになります。

ファーストテーパーのソリッドなのでグニャリいけます!


ボンバーファクトリーって聞いたことなかったんですが、桧原湖を拠点としているブランドなんですね真顔

このモデルはスモールのディープ専用らしいです。

めちゃめちゃ繊細そうなロッドです✨


中古で置いてあり価格も抑えめ、持った感じ良さそうだったので導入です。

最近よく聞く"デジーノブランク"を採用しているので期待度高し!🔥


前に、何を血迷ったのか

デルタの61Lのオールソリッドを導入した時がありましたが、それよりもさらに繊細な感じです。




リールは、

18エクスセンスCI4+C3000MHG。

エクスセンスも22?23?のモデルが出てますがこれが1万円以下だったので私はこっち真顔


えっ?なんでエクスセンスなん?

って思いますよね??

エクスセンスって海のイメージがありますよね??


そうです、


これで海もやっちゃおうという事です。


ウルトラライトのロッドに3000番!?

って思いますが、C3000番なので2500番サイズなんです✨

バスにも全然使えますね!

クイックレスポンスシリーズなのでキビキビ系でいいですね!


とりあえずPE0.6号巻いておけばどっちも楽しめるだろう!真顔

今デカいハンドルノブが付いてますが、バスの時は平ノブに変えます。

シーバスロッドはディアルーナにしようかな。



リールはアブなガルシアが好きなんで

スピニングもアブなガルシアにしようかとも一瞬思いましたが、

昔痛い目みたのでスピニングは絶対にシマノかダイワ!!


その方が絶対に

Fishing For Lifeになります。


アブスピニングは逆転現象がマジ怖いです笑い泣き

以前使ってたのがレボロケット2500s。

逆転現象に悩まされ、スピニングが嫌になり売っちゃったんですよねゲロー


シータになってからワンウェイクラッチが変わったみたいなので遂に逆転しなくなった?とは思いますが致命的な持病はイヤですゲロー



正直スピニング歴は浅いので、、、

※2018年の懐かしい写真。



14カルディアかロケット、ロキサーニしか知りません!笑笑

14カルディア良かったなぁ!

●エクスセンスC3000が195g

●14カルディア2506が220g

●ロケット2500sが207g

●ロキサーニ3000が243g

3000番が2500番よりも軽いって時代は進化してるんだなぁ笑い泣き


そう考えると、

エアリティ2500ssが135g

イグジストSF2500ssが140g

ってヤバいよなぁ滝汗ホシー


まぁ普段サイドワインダーやヒュージカスタムのタックルを使ってるから、エクスセンスの195gでもめちゃ軽い分類に入りますが💦




でちょっとだけスピニングを投げてきました。


投げるだけなので直結。

強いて言えば巨コイと戦いたい笑


やっぱり0.6号で正解!

エクスセンスもいい!

めっちゃ飛ぶし!

軽い!

ノブは早く変えたい!

投げる時ピュッてなってカッコいい!笑


見えバスはもらったあぁぁぁ!!!!!


ではでは。