北海道旅行(道東編) 初日 | コタ&ジョー&ホタル

北海道旅行(道東編) 初日

2024年の正月旅行、初日は1月2日のスタート。
前日には北陸で大きめの地震があったし
飛行機に影響あるかもしれんから早めに
出よう!となって8時過ぎには出発した。
荷物減らす作戦で自宅からスノーシューズで
出発。それでもデカめのスポーツバッグ3個。
これが旅行最終日に地獄のような事態を
招くことになるとは、この時は思いもしなかった。


羽田空港までは順調に到着。飯がまだだったので
コンビニやクリスピークリームで軽く食った。
んで11時過ぎのフライトまではぶらぶらして
ホタルはラウンジにあったピアノを弾いてた↓
(音楽の授業で習ったセカオワの「RPG」)


行きの機内は席を予約するのを忘れてたので
各自バラバラに着席。けど悪くない。オイラは
スマホにダウンロードしたスイカゲームで
この時最高得点をたたき出した(3486点)。
二つ後ろの席に座ってたホタルに自慢しに行った。
そうこうしているうちに1時間ちょいで釧路に
到着。小さな空港のすぐ横にあったレンタカーには
雪が積もっていた。


釧路に到着後はまず昼飯だ!となり、ガイドブックで
見つけた釧路名物の泉屋の「スパカツ」を食べに。
1月2日、しかも15時なのに行列ができていて
30分ほど待った。


チビらは朝からたいしたものを食っていないので
全員がスパカツの大盛りをオーダー。予想以上の
デカさで、となりのテーブルに座ってた大学生らが
「・・え?」ってなってた。スパカツはミートソースの
パスタにカツが乗った料理。美味くないわけがない。
チビらが大好きな味。全員がペロリと完食。8点。


飯後はドライブしながら釧路市内で買い物を
して、鶴居村にある宿へ移動。車内では今年
新しく飼う(予定)の犬の名前を議論した。
誰も知らない言語でエロい言葉にしようぜ!と
ジョーがスマホで調べて、「お!アレオラってどう?
なんかよくね?」と提案してきた。
調べたらフィンランド語で「乳輪」っていう
意味だった。なんで。北国の釧路は5時前には
日没となった。


釧路市内から60分弱移動して宿に到着したのは
6時ちょい前。ネットで見つけたサウナ付き貸別荘、
オーナーさんが事前に部屋を暖めてくれていて
色々説明してくれた。建物は一軒家で
かまぼこのような形。二階建て。


広いし天井高いし、薪ストーブあるし、
テンション爆上がり。しかもトイレがタンクレスの
最新型だったりソファもやたら座り心地がよかったり
細かい点にもこだわりを感じた。漫画コーナーも
充実しててジョーは「ドクターストーン」、コタは
「スラムダンク」を滞在中に全巻制覇してた。


ふかふかで吸水機能が高い風呂マット、
スマホ用充電スタンド、あと屋内スリッパは
めっちゃ気に入ったので、メーカーを
調べてアマゾンで後日買ってしまった。


ただしこの時にテレビをつけたら、羽田で
飛行機が炎上している映像が。えーーっ!
ついさっきまでいたとこじゃん。こわっ!
でもまだ東京に戻るまで日数あるし、
うちらのフライトには影響ないかな。って
この時は油断してたけど。薪ストーブに挑むホタル↓


荷物を置いて一通り落ち着いた後、オイラは
庭にあるサウナに直行。これが個人的には
この旅行のメインイベント。毎日2時間以上を
この中で過ごした。


サウナ用の服に着替えて薪ストーブに火をつけて
ジョーとさっそくチャレンジ。この時はまだうまく
温度を上げられず、60度ぐらいまでしかいかなかった。
けど心地よい。火を見ながらボーっと過ごした。


で汗だくになって限界を迎えた後は、静寂につつまれた
雪の中に飛び出て昇天。初日は2回ぐらい整えた。
雪の中で素っ裸で空を見上げると!これ↓見たことのない
綺麗な星空が広がっていた。


初日の夜は旅行恒例のトランプで大富豪。
罰ゲームは「尻文字」。オイラが負けたので
「あ・け・お・め」って書いてあげた。
誰も当てられなかった。


【伝言 3883】「その後はジョーが『俺もやる!』と
  言って尻文字でア●●って書いてた。ケツだけに。
  正月早々なにしてんの」