最近、自分にお金を使うことに踏み切れなくなっている自分がいる。

ちょっとした贅沢とか、うーん、ここは我慢して老後資金に回すべきなのではないかと、ふと考えてしまって

気兼ねなく、楽しみや喜びのためにお金が使えない。

ややもすると悲しき状況。

 

まだ健康な今しかできないことってあるし、それこそ明日死ぬかもしれないしで、

今を生きることの大切さはわかっている。

でももしかしたらまだ人生半分しか生きてないのかもしれない、みじめな老後は送りたくない、

ならば収入があるいまのうちに貯められるだけ貯めておかねば、という焦りもあり、

心の中で、アラフィフ葛藤マッチが起きている。

 

今は年明けに数日旅に出てよいものか悩み中。

1~2月のイギリスは毎日暗く、終わりがなかなかこない冬に鬱々とする時期。

それを何とか乗り越えるために、ほぼ毎年数日イギリス国外逃亡しているのだけど、

今回どうしようかなと。。。

 

 

決行するなら、まだ世間が目の前のクリスマスのことで頭がいっぱいで

その先のことを考えていない今のうちに予約しておきたいのだが、

そんなことしてていいのかねぇ、とささやくもう一人の自分もいて、

さんざんフライトやら宿泊施設を調べた挙句、

予約確認ボタンを押せないまま週末が終わろうとしている。