(短くても、しょーもなくても

毎日アップしようと思っていたのに

時間が思うようにとれないのにかまけてさぼってしまったアセアセ

 

日本のクレジットカードの

口座引き落としでちょっとした問題が発生した。

 

某大手銀行のインターネットバンキングで

遠隔操作を試みる。

 

本題に移る前にちょっとお小言。

 

いつも思うのだけど、

日本のウェブサイトって

どうしてあんなにごちゃごちゃしていて

見づらいものが多いのか。

ユーザーアンフレンドリーすぎやしないか??

なかなかほしい情報にたどり着けない

 

それに加えて、

アカウント管理に関する諸手続きに

オンライン上で完了しないものが多すぎ。

郵送でとか、窓口で、とか言われると

非常に困るのだ。

これ、今のご時世、ちょっと遅れすぎではないか??

いろんな面で

ひょっとしたらここは仮面第三国ではないかと思える

イギリスですら、

各種手続きがオンライン上ですっと完結するので

非常に助かる。

 

ま、こんな愚痴をこぼしたのは。

今回も海外在住者のオンラインでの遠隔操作では

にっちもさっちもいかなくなったから。

 

日本のカスタマーサービスに

国際電話で問い合わせないとならない羽目になった。

 

日本のカスタマーサービスに電話したのは

かなり久しぶりだったのだけど、

感動した!

 

以下、今回の私のカスタマーサービスの方との

実際のやりとりと、

もしそれがイギリスだったら、のシナリオ。

 

日本丁寧な音声案内に従って、該当の番号を押したら、

3コールくらいですぐに人が出たのに驚いた。

 

イギリス 30分待ちとかざら。

永遠に、聞きたくもない音楽と、

「お客様からのお電話は私たちにとってとても大切です」という

謳い文句を壊れたレコード状態で聞かされる。

そんない大切なんだったらもっと増員しようよ、って思うけど)

 

日本対応してくれた女性の感じが良く、親切だった。

 

イギリス やりたくない仕事を仕方なくやってます感が

受話器からにじみ出てくるような対応。

もしくは、インドのコールセンターに飛ばされて、

インドなまりの強い、

聞き取るのに苦労する英語で

明らかにマニュアル読んでます的な対応。)

 

日本電話口に出た人が、

最初から最後まで責任をもって

対応してくれようとする姿勢も素晴らしい。

 

イギリスこれは私の担当外だから、と、

たらいまわしにされがち。

担当部署と思しきところに電話を転送するのに失敗されて

切れちゃう場合もあり、

またはじめからやりなおしという悲惨な状況)

 

日本 そしてそもそも問題が発生したのは

彼女のせいではないのに、

「本当に申し訳ありませんっ!」とえらく腰が低い

 

イギリス あたしのせいじゃねーし、と

思っているのだろう、

会社を代表して謝ることなどしない。

さらに、調べてあげるわ、的な

上から目線対応)

 

 

日本電話を切った後、爽快かつ感動。

 

イギリス8割がた、電話を切った後、

もやっ、いらっ、むかっとする)

 

 

ほんと日本のお客様対応はぴか一。

 

国によってここまで違うってすごい、と驚き、

そしてそれはどうしてなんだろう?と

考えさせられる体験でもあった。