2023年6月4日 SL人吉on鹿児島本線その1 恒例のドスカの始まり始まり | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日も今日とて博多の迷コンビは暇を持てあました休日をできるだけ充実した一日とするために鹿児島本線を南下します。

いつもと通りどこで撮るか決めていません。ただし二か所目は珍しく決まってますので一か所目を考えます。やって来たのは先日パスした大学前です。

すでに数名の方がいらっしゃいます。

私は線路端にするか迷いましたがとある思惑があった少し離れた場所に三脚を構えます。

まずは赤い橋梁を入れたくてサード機を手持ちです。やっぱり煙はありません。

 

こだわったのはこの構図です。青空がきれいだったのと白い雲が面白いと思ったのですが、雲のほうは形が刻々と変わってイメージとは異なりました。それに極端にローアングルだったので複線で反対側の線路をはしるハチロク君の下部が隠れてしまって・・・。

 

メイン機は横位置でカメラの位置も高く撮ったので車輪はそこそこ見えています。

 

さて二か所目に向かって急ぎます。