「11月のBest10⁉」には漏れましたがそれなりに思い入れがある画があります Part1 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

先日「11月のBest10⁉」を掲載させていただきましたが、当月は遠征が多かったこともありその10枚には漏れたものの煙のぼせとしてはそれなりにお気に入りというかこだわりというか思い入れがある画がまだまだありますので今回はそんな画をご覧いただければ幸いです。

まあ、本音を言えばネタ切れ対策ではありますが・・・。

なお今回は撮影日順に掲載しております。

 

①11月6日 SLやまぐち復路 大山路

この日は晴天の天気予報に誘われて出撃しラストはここのギラリと決めていましたが実際は曇り空の一日となってしまいました。夕方になっても太陽には雲がかかり陽射しは弱いままだったのでやむを得ずシルエット側に回りました。

それでもそれなりに趣のある1枚になったかな。

 

②11月13日 SLやまぐち復路 鳴滝先

紅葉を狙って鳴滝に来ましたがどこもかしこも先着の方の三脚が。あきらめて場所を変えようとしましたが築堤に上がる道の途中からならなんとか撮れそうだったのでここで構えました。

ただ煙で紅葉の大分部が隠れることは予想できてませんでした。トホホ・・・。

 

③11月14日 SLやまぐち往路 三谷手前

前日に見かけた紅い紅葉が気になって翌日構えました。煙は出るか否かさっぱり分かりませんでしたが白煙で来てくれてラッキーでした。

 

④11月14日 SLやまぐち復路 鳴滝先

べスポジを狙って往路の後半を端折って来ましたが時すでに遅く狙いのポイントには入れませんでした。ブッシュで先着の皆さんを隠すためのそれなりの場所ではありましたが紅葉・煙・青空に加え太鼓稲荷も撮り込めました。

 

⑤11月14日 SLやまぐち復路 鍋倉

ススキで撮った後に夕日の太陽を入れてみました。夕日に光る白煙が気に入ってます。

 

⑥11月14日 SLやまぐち復路 篠目駅俯瞰

篠目駅で発車直前のD51200を俯瞰で。WBなどの設定を「赤」にしてみると茜色の空になり白い煙とのコラボがお気に入りです。

 

それにしてもよく遊んだ11月でした。思ったより多くなりましたのでとりあえず前半戦Part1の6枚です。