台風10号が西日本に上陸するようです。各地に大きな被害が出ないように祈るばかりです。
11日3連休の中日、煙のぼせはまたまた山口に行ってきました。今回は連れのblueskyさんは都合が悪く久しぶりの単独行です。
今日は天気が良く青空がきれいなので一発目は大山路で!と思いつついつものように渡川あたりまでロケハンをしようと9号線を走ります。
長門峡を過ぎたところで煙のぼせのアンテナに大きく反応が!
こりゃ一発目はここにしましょう。

9時過ぎですがすでに3名の方が。すこし後方に三脚を立てていたところそのうち1名の方が。「10時過ぎのキハと撮ったら帰りますからよかったらここにどうぞ」とおっしゃっていただきました。なんと嬉しいお申し出をいただきました。
ありがとうございます。喜んでお願いします。

私もキハを。思うところがあって久しぶりに500㎜をとりだします。
イメージ 1
汽車ピンでひまわりをぼかします。キハなほぼイメージとおりに撮れたのですが・・・。
イメージ 2
本番では線路端に撮影者が増え彼らをできるだけ回避するために立ち位置をずらさざるを得ませんでした。ちょっとイメージと異なりました。

メイン機は。
イメージ 3
まずは横位置でひまわりをできるだけ大きく取り込みます。
イメージ 4
9号線を走る車や道路沿いの電柱をできるだけ回避しようとアングルに悩みました。
しかし肝心の煙がねえ。
しかし去年まではここにはひまわりは無かったですね。先着の方のお話では地元の方が植えられたとのことでした。ありがたいですね。
前日はまだ花は少なかったとのことで今日、一気に咲いたそうです。今がピークでおまけに花はこちらを向いていて申し分なしです。

2カ所目もひまわりにこだわりました。
イメージ 5
徳佐に来ました。先日お仲間の方から綺麗にひまわりが咲いているとの情報をいただきやって来ました。ただここにたどり着く道がわから早めに来てそれなりに歩いて探しました。ひまわりの背が高くD51200の足回りが隠れたことと電柱が煩わしいですがそれを補って余りある咲き誇るひまわり畑に満足しました。
イメージ 6サイドからも。左側のひまわりはあっちを向いているので黄色が目立ちません。
イメージ 7
後追いではひまわりは完全に向こうを向いています。

今日の往路はひまわりにこだわったので煙のぼせにしては珍しく2カ所で終了です。

実は2カ所目は先週の撮影です。11日も行ったのですが思うように撮れず割愛します。

しかし、今日も暑いですね。復路はこれまたいつものように津和野界隈をそ~ついてみましょう。