明日から仕事って方、多いですよね。

 

そして、既に「仕事いやいやモードに入ってる方、同じ数だけいますよね。

 

ここにもいました(笑)

 

長期休暇明けの朝礼で、スタッフに必ず伝えることが2点あります。

 

●徐々にエンジンをかけていくこと!

 

●休み明け早々にしなければならないことを整理した上で業務スタートすること!

 

1つ目は体がなまっているので、徐々にならしていくという意味合いです。昔でいう暖機運転のようなイメージですね。

 

ケガをしないようにという意味で重要です。「労災」が多いのは月曜日、特に長期休暇明けというデータがあります。

 

2つ目は休み前にも整理しておくように伝えています。それを再確認した上で業務開始するという意味合いです。

 

そして気付いた頃には体も頭も心も元通りに戻っていることでしょう。私の場合は昼前後ですね。

 

てな訳でまずは明日午前中なんとか乗り切っていきましょう!