毎日個別塾5-Days 八本松校

毎日個別塾5-Days 八本松校

毎日×個別指導=実力アップ!!
毎日個別塾5-Days 八本松校のブログです。
本気で悩む。そのぶんだけキミはでっかくなれる。


テーマ:

こんにちは。5-Days八本松教室です。

 

そろそろ桜も花開き、お花見のシーズンになりましたね。

この近辺には桜の木がちらほらと植えてあり、ふとした瞬間に春の訪れを感じられます。毎年、あっという間に散ってしまうのが残念ですが。

せめて、入学式までは散らずに頑張ってもらいたいものです。

 

さて、桜が咲くということは、新しい年度が訪れるということです。

明日から4月。入学や進級を控え、皆さん気を揉んでいることでしょう。

気の合う人はいるだろうかとか、ちょっとゆるめで面白い担任がいいなとか、気になるあの子と同じクラスになってほしいなとか、心配事は尽きません。

 

でも、中でも気にしているのは新学年での勉強ではないでしょうか。

気になりますよね? 勉強

新しい内容の勉強についていけるかどうか、心配で夜も眠れませんよね?

 

……かなりうっとうしく勉強を強調しましたが、なぜかというと、今の間の努力である程度どうにかできることだからです。

 

クラスメイトも担任も恋愛も、自分の努力だけでどうにかできることは稀です。自分の関係ないところで決められたり、相手の気持ち次第で理不尽に傷つけられることもあります。

しかし、勉強はほとんどの場合、力を尽くせば何とかなります

 

具体的に言うと、春休みであれば、過去の内容の復習ができます。

 

新学年の内容とはいえ、これまで学習してきた内容と全く異なるということはほとんどありません。過去の内容を利用して、レベルアップしていくことが普通です。新しい内容を難しく感じる原因は、過去の内容の理解が不十分であることが少なくありません。

 

ということは、これまでの内容をきちんと理解できていれば、単元の入り口の段階でつまずいてしまう可能性はぐんと下がります。

憧れのA君と同じクラスになるには祈るしかありませんが、新学年の勉強に対抗するためには、今のうちに復習をすればいいわけです。

 

長くなってしまったので、まとめます。

 

皆さん、復習を、とにかく復習をしてください!

 

以上です。

 

 

ちなみに、「復習って言われても、何やればいいか分からないんだよ!」という場合は、下記までご連絡ください。

あなたの勉強ライフをサポートいたします。

 

 

春期講習生、まだまだ募集中です!

毎日個別塾5-Days

TEL (フリーダイヤル) : 0120 - 935 - 472


テーマ:

こんにちは。5-Days八本松教室です。

先日は広島県高校入試選抜IIの結果発表がありましたね。
中学3年生の皆さんは、良い結果を迎えることができたでしょうか。

教室の生徒からも合格の報告が続々と上がっています。教室までわざわざ報告に来てくれた生徒もいます。うれしい限りですね。
一方、惜しくも合格には至らなかった生徒もいます。しかし、結果を受け入れて、前向きな様子を見せてくれました。強いです。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

高校入学まではしっかりと羽を伸ばしてもらいたいところですが、高校入学にあたって一つだけ伝えたいことがあります。


今日は楽しかった──そう言える毎日を過ごしてください。


高校生になると、中学生の頃と比べて行動範囲が広がり、やれることも増えるでしょう。
しかし、自ら行動しなければ、それも宝の持ち腐れです。

今までやらなかったことやできなかったこと、あるいはもっとやってみたかったことを実行してみてください。
その経験は、自分を語る上で大切なものになると思います。

心の隅にでも留めておいてください。


テーマ:

こんにちは。

5-Days八本松教室です。

 

だんだんと暖かくなり、いよいよ春らしくなってきましたね。

寒さに首を縮めなくても良くなった一方、花粉も飛び始め、花粉症持ちにはつらい時期でもあります。

 

私も先日から目と鼻がむずむずと……。

同志の皆さんは、くれぐれも鼻炎薬をお忘れなきように。

 

さて、春といえば入学・卒業の季節。そう、明日から公立高校入試選抜IIが始まりますね。

3年生の皆さんは、ここまでにやれることはやってきているでしょう。教室ではここ最近、毎日自習含め5時間勉強している生徒も見られます。

 

ですから今日は、本番に全力を傾けられるように体調を整えることを第一としてください。一夜漬けなど、夜更かしは厳禁ですよ。

ここまでがんばった成果を発揮し、悔いのない結果を手にしてください。

 

もちろん、中学3年生以外ものんびりしている場合ではありません。

これまでの学年で習ったことは、次の学年に上がる前には復習を終えておかなければなりません。

 

特に中学生は、新学年の休み明けテスト中間試験をいかに切り抜けるかが、その1年間を左右すると言ってもいいでしょう。

初めが肝心なのです。

 

現在、5-Days各校では春期講習のお申し込みを受け付けています。

勉強の仕方が分からない、何から手をつけていいのか迷う、新学年の授業についていけるか心配など、勉強に不安を感じているなら、ぜひ下記の番号からお問合せください。

 

今なら、入塾日に応じて最大30コマを無料で受講できるキャンペーンも行っておりますので、お見逃しなく。

 

☆春期講習早得キャンペーン!

  3/1~3/15入塾 無料30コマ!

  3/16~3/31入塾 無料20コマ!

 

まずはご相談からでも、お気軽にどうぞ。
TEL (フリーダイヤル) : 0120 - 935 - 472


テーマ:

こんにちは。

5-Days八本松教室です。

 

今回は、5-Daysが配信しているアプリ「ノートシェア」の最新企画をお知らせします。

 

題して、ノートコンテスト!

 

 

参加のルールは次の通り。

 

 ①お題 「英語:一般動詞 数学:一次関数 理科:イオン」
 この単元に絡んだノートならどんなノートでも対象。
 

 ②タイトルに「コンテスト」の文字と「単元名」を入れる。

 

 ③一つのノートは5ページまで。

 

お題は、多くの中学生が苦戦する3つの単元にしぼりました。

 

自慢のまとめノートを投稿すれば、注目間違いなし!

 

上位3名の入賞者には文房具をプレゼントします!

 

12月末日まで開催しているので、投稿はもちろん、ほかの人たちのまとめノートをぜひ覗いてみてください。

 

 

 

 

11月3日(金)の東広島合同模試、参加者募集中です!

 

県内における自分のレベルを知りたい、入試に近い雰囲気を味わいたい。そんな中学生は、ぜひ下記の番号までお問合せを。

 

(模試のお申込期限は10/23(月)になります。)

 

TEL (フリーダイヤル) :0120-935-472


テーマ:

いたしかたなく深夜をまわってしまいました。
5-Days八本松教室です。

いよいよ公立高校選抜Ⅱも間近に迫り、中学3年の受験生たちが最後の追い込みをかけています。

この追い込みというのは思いもよらぬ力が引き出されるもので、一度は過去問や予想問題に打ちのめされようとした生徒たちも、それらと真剣に向き合って、じわじわと得点をあげてきております。

とかく季節には受験生のみが注目されがちですが、その傍らで、中学1,2年生も後期期末試験をひと足早くやりきりました。

開校からあっというまに2年となりますが、私自身の考え方の進化にともなって、疾風怒濤のごとくに、生徒の成長を促す仕組みづくりが進んできました。

「本日のまとめ」をもって、わかったことを生徒たちの頭の中に持って帰らせ、「遅刻・宿題忘れ報告書」を徹底することで、授業への規律意識を高め、「テストを終えて」を具体的に書かせることで、生徒みずからに次はどうすればよいかを考えさせ・・・などなど。

テスト対策の流れだって進化しています。
大切なのは、3週間前から。
受験対策の流れだって、高い目標を掲げる生徒たちにはそれ相応の険しい(けれど実現可能な)計画をつくりあげました。

もちろん、これらはあくまでしくみでしかありませんが・・・
指導してくれる先生方がいてこそ、このしくみも活きてくるのです。

さて、受験が終わってしまいますと、教室もいささか寂しくなります。
そこで、春の新規生徒募集キャンペーンのお知らせです。
(もちろん、問合・入会はいつでも受け付けていますよ!)

① 春期講習最大10コマ無料!

② 他塾から乗り換えで初月指導料50%OFF!!


3月より入会の場合、上記キャンペーンが適用されます。
また、なんと、上記2つは併用可能です!


まずはご相談からでも、お気軽にどうぞ。
TEL (フリーダイヤル) : 0120 - 935 - 472

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。