韓国語を勉強しています
昨年の4月からはじめたのでちょうど1年

 

きっかけはよくある話で
BTSにハマり、推しやメンバーの言葉がわかるようになりたかったから。

 

 

しかし、モノゴトをつづけていくうえで
「好き」って本当に威力絶大だと思う。
プラス、同じ理由で集まったオタク仲間がいて
励ましあいながらやってきたのも大きい。というか、かなり大きい。

 

独学って、勉強でつまづいたときにしんどいのだ。
ドリルやYouTubeなどの学習動画で勉強を始めても
なかなか続かない人が多いのは
気軽に相談したり聞ける人がいない一方通行な勉強方法だからだと思う。




ちなみにわたしは
語学学習者の歩み(習得量や成果)としてはかなりゆっくりな方だと思う。

 

それでも、宇宙語にしか見えなかったハングル文字は
まだ意味まではわからなくても、音読はできるようになったし、
(文字として読めるし発音できるけど、訳すことはまだ難しいということ)
 

短い文章なら読解できたりすることも増えてきている。

このくらいなら、どうにかこうにか、、

 

 

先生のほかにも
発音や文法や言い回しについてサポートをしてくれる、
日本語ペラペラのネイティブさんたちがいるのだけれど

彼女たちは日本語学習者になって十年以上の人たちばかり。


 

もう1年じゃない。まだ1年だ。まだ1年でいいじゃないか。
何を焦っているのだろう

 

語学学習を軽んじてはいるわけではない。
だけど、全然できてないなあ、、って思ってしまうのは
どこかに傲慢さがあるのかもしれない。

 

だって
できない、って落ち込むのって
できるはず、ってどこかで思ってる自分がいるからなんだ。
わー、、、もう恥ずかしい。

 

 


いま、わたしはこのくらいのレベルなんだ。
このくらはできるようになってきたんだ。
ここはまだ弱いんだ、苦手なところなんだ。

 

って、ただただありのままを認めればいいだけなのに。
少しづつでも、できるようになった自分をみてあげればいいのに。

 

 

わたしは褒められて伸びるタイプなのに(笑)
どうして、自分にはダメだしばかりしてしまうのだろうね

 

わたしはわたしが大嫌いだし、大好きだからなのだろうな。

 

 

 

なにかを勉強している人
なにかを続けている人、続けていきたい人
くじけそうな人、でも頑張りたい人

仕事でもなく、やらなければならないことでもなく
好きだから、とか、趣味で、、ではじめていて
こんなことして何になるんだろう?って
生産性のないことをしていることに罪悪感も多少感じながら


それでも
続けている人、続けていきたい人
わたしもそうだよ

 

応援します。
一緒にがんばろうね

 

あなたを応援するということは
わたしがわたしを応援するってことでもあるんです。

 

 

-----------

自分で自分を幸せにして
そんな自分で誰かを幸せにできたらいいですよね♡


ライティングライティング・ライフ・プロジェクト

4月期募集中です(現行の価格での開催はこれが最後です)

 

 
 
noteはじめました
いけだけいこnote
 

不定期でお届け

モニター募集、先行お知らせなどもこちらからしております
メルマガ(購読無料)ことのは通信